日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

みやび会御千度 @祇園八坂神社
1-IMG_-7672.jpg
その1

 京舞井上流お家元を初め、祇園甲部の芸舞妓さんたちが芸事向上と無病息災を願って、この暑い時期に八坂神社でお参りをする。今年は南側の楼門の改修工事も終わり、綺麗な楼門の前で記念写真も予定されていた。

2-IMG_-7535.jpg
その2

 よく知っている舞妓の顔もちらほら。声を掛けるほどの馴染みもなく、ちょっと悲しいが・・・(笑)

3-IMG_-7579.jpg
その3

 お姐さんには積極的に挨拶。

4-IMG_-7593.jpg
その4

 売れっ子芸鼓が入ってくるとざわめくのが解る。

5-IMG_-7604.jpg
その5

 後から気がついた。ちょっと立ち位置が変わっていたら・・・

6-IMG_-7619.jpg
その6

7-IMG_-7627.jpg
その7

8-IMG_-7642.jpg
その8

9-IMG_-7663.jpg
その9

 楽しげな笑い声を上げながらお参りをする姿は、年相応。なんともかわいらしい。

10-IMG_-7881.jpg
その10

11-IMG_-7902_20170708110902d05.jpg
その11

12-IMG_-7945.jpg
その12

13-IMG_-7954.jpg
その13

IMG_-7954 - コピー-13のコピー

 お参りとお祓いが済めば最後の記念写真。わいわいと集まってきて、お家元を中心に勢揃いした祇園甲部の芸舞妓さんたちの姿は圧巻。

 初めて出かけた御千度。恐ろしいほどの蒸し暑さにくらくらした。白地に今年はひょうたんの柄がとても涼しげに見えたが、見えただけで皆さんとても暑そうにされていた。

14-IMG_-7966.jpg
その14

 暑い中、民さん本当にお疲れさまでした。ご一緒下さった方々、ありがとうございました。
【2017/07/08 11:39】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
«鴨川パトロール 今年もヤツが帰ってきた | ホーム | しばしの眠りに入る高桐院 »
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |