日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都桜紀行 @寺町廬山寺
1-553A5878.jpg
その1

 紫式部の邸宅跡に建てられたとされる廬山寺。これからの季節、桔梗があまりにも有名なので他の季節には人が少ない。まだ若木なので評判にもならないのだろう。

2-553A5889.jpg
その2

 昨年より一回り大きくなった八重紅枝垂れ。そしてまたどうも新たに小さな苗木が植わっていた。ここも桜の園になりつつある。なんだか嬉しい。

3-553A5892.jpg
その3

4-553A5894.jpg
その4

5-553A5898.jpg
その5

6-553A5905.jpg
その6

 陽が差したり翳ったりと、なかなか忙しいお天気。だが、陽が差すと濃い桜色が非常に綺麗に輝く。それを見るだけでも幸せな気持ちになれるのは、桜のなせる技だ。

 それでは裏庭の様子も見てこよう。

7-553A5907.jpg
その7

 こちらには染井吉野と一重の枝垂れ桜がある。さすがに枝垂れは終盤だったが、染井吉野はまだ持ちこたえてくれている。

8-553A5911.jpg
その8

9-553A5918.jpg
その9

 有名処のような華やかさはないが、いかにも檀家さんだけのお楽しみみたいな静けさを持った雰囲気が心地よい。

10-553A5933.jpg
その10

 これが新たに増えていた桜なのだが、なんという種類なのだろう?

11-553A5956.jpg
その11

 閉門間際の短い時間、そろそろ閉めますのでと声をかけられた。

   いつも写真を撮りに来られている方ですよね?

   はい、いつもお世話になります。八重紅、少し大きくなりましたね。それに1本、増えてますね?

   解りましたか?

 はいはい、その季節の時にその季節のものしか見ていないが、昨年見なかった桜があった。こういうことにはめざといものだと、我ながら感心する。

 あまり教えたくはないが、自分のお気に入りの廬山寺。あとふた月ほどもすれば、桜色から青紫のお庭へと変わる。さてさて、次の記事はまた未定になることと思う。
【2017/05/08 00:00】 2017桜紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«夕暮れの牡丹 @建仁寺 | ホーム | 京都桜紀行 @宗像神社»
コメント
torimyさん、お返事が遅くなりました。

強烈な印象の残る有名寺院の桜ではないけど、
ゆっくり独り占めできるって言うのが売りやね。
京都の桜はどこに行っても、
うっとうしい観光客であふれかえってる。
時にはこんなところでリフレッシュしないとあきまへんな。
【2017/05/13 19:31】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
桜の季節に京都で静かに桜を楽しめる場所、さすが阿~さん。
花と同時に葉の出てくる桜 こういうの好きだわ~。
【2017/05/09 22:59】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |