日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @大原宝泉院
1-IMG_5798.jpg
その1

IMG_5798 - コピー-1のコピー

 先日の続きを。

 さて、この朝。雪が溶けてしまわないうちにと朝イチのバスで上がったので、三千院の開門までにはたっぷりと時間があった。その時間を使って少しうろうろ。宝泉院の前まで来る頃には雪は勢いを増していて、凄いことになっていた。

2-IMG_5799.jpg
その2

 もみじの葉っぱが張り付いた行灯の横には色あせた紫陽花。剪定の機会をなくした花びらが厚い種類は、、こうやって花の形を残した上にも雪が降り積もる。

3-IMG_5792.jpg
その3

 勝林院もまだ開門前。結局再訪したときは屋根の雪は殆ど残っていなかった。どのみち、スニーカーでは雪の中にはいれなかったので諦めも付いた。

4-IMG_5802.jpg
その4

5-IMG_5790.jpg
その5

 後鳥羽天皇大原陵。ここは紅葉も見事な場所でもある。

6-IMG_5800.jpg
その6

7-IMG_5808.jpg
その7

 こうして三千院の開門を待ち、今度は宝泉院へと向かったのだった。その頃には雪は止み、うっすらと陽射しが戻って来ていた。

8-IMG_5927_20161225162512021.jpg
その8

9-IMG_5937.jpg
その9

10-IMG_5941.jpg
その10

 想像した通り、竹の葉に点いた雪は全て溶けてしまっていたのが残念だが、大丈夫。大原はまた降るから。今回は初雪、それを楽しみに来ただけだから。

11-IMG_5931.jpg
その11

 少しほっとしたのがこの松。この秋には少し茶色になりかけて弱ってきたのかと話題になっていたが、少し蘇ってきていたのが朗報だった。まぁ、お年だから・・・(^^;)

12-IMG_5953.jpg
その12

 雪を被って寒そうにしているお地蔵さまに見送られて次へと向かった。花梨の実をお供えして貰っているから、きっと風を引くことはないだろう。カリンハチミツは自分も愛用しているから。

 この続きはまた今度。大原の初雪、もう1回お付き合いを。それがいつになるかは予定は未定。
【2016/12/26 00:00】 2016-2017雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«新春のご挨拶 | ホーム | 京都紅葉紀行 @吉田山真如堂前編»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

いやぁ、タイミングの問題でしたね。
開門の時刻を忘れていて、三千院で時間を食ってしまいました。
宝泉院の雪景色、もう少しもふもふが欲しかったぁ。
ま、初物なんで、これでもよしとします。
28日の雪が悩ましかったですよね。ほんまに(T_T)
さて、次にお逢いするのはいつでしょうね。
年始も多忙が確実なので休みづらくて、
行事の不参加が多くなりそうです。
それでは今年ももう僅か、どうかよい年をお迎えください。
【2016/12/31 23:30】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
penginiさん、こんばんは。ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか。

最近では非常に貴重な雪景色、
タイミング良く行けました。
penginiもどうか息災でよい年をお迎え下さいませ。
【2016/12/31 23:18】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ええなぁ~。あの日の雪はうらめしかった~。
何せ南に出勤する日でした。
北のほうなら、朝イチでどこかへよって・・・と思えたのですが、完全に諦め、でした(^^ゞ
大原の雪景色、やっぱりいいですね。
年明け以降期待したいです。

それでは年末の買い物に行ってきます(笑)
今年もお世話になりました。
また来年も(すぐ何日か後になるでしょうが)どこかでお会いしたら、よろしくお願いいたします(^-^)
良いお年を~♪
【2016/12/31 15:36】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
初雪をしっかり押さえておられますね。
今年も素敵な写真をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
【2016/12/31 10:19】 URL | pengini #vHaYES/A[ 編集]
ウミヨシさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

最近の気候は雪が少なくて、貴重な朝でした。
前夜から天気予報とにらめっこで備えましたよ。
それほど寒くはありません。まだまだです。
【2016/12/30 22:02】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
朝一番で大原まで上る活動力に、そして雪景色にバグースです。
実は、大昔のフィルム時代に、宝泉院さんと三千院さんの雪景色を撮っているんです、安いツアーがあったので、妻と行き、TAXIをチャーターしました、今のウミヨシでは考えられない贅沢をしました。
薄い靴下で、寒さを実感しました。
【2016/12/29 09:58】 URL | ウミヨシ #mQop/nM.[ 編集]
torimyさん、おはようございます。お返事が遅くなりました。

気ぜわしい年末。昨日も降ったんやけど、
悲しいかな仕事納めで忙しく労働中。
こちらの雪は景色に溶け込む程度やから、
少なくても多すぎたらもっとあかんのよね。
豪雪地帯の方に怒られそうや。
【2016/12/29 08:26】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
結構たくさん降ったんやね。 かといって降りすぎたわけでもなく、うっすら雪化粧の様。
妙に落ち着いてて空気はピィ~~ンと張りつめてて、
やっぱ大原って感じ かな
【2016/12/27 23:18】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |