日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

紫式部といふものありけり 朗読アンサンブル京・Genji @明治アニバーサリーホール
1-IMG_-5724.jpg
その1

 撮影するばかりでなかなか現像も記事の更新もおぼつかない昨今。あちらこちらで撮影させていただいているのに、なにもご紹介していないというのは失礼なことで、冗談抜きで何とかせねばと思う。データもビデオも準備が遅れていて、肩身が狭い。

 ま、言い訳ばかりしてはいけない。さて、今回は先日10月1日行われた西京区制40周年記念式典での朗読公演を。多くの団体が舞台パフォーマンスを行ったのだが、朗読アンサンブル京・Genjiもその中のひとつで、演目は「紫式部というふものありけり」と言う、紫式部がどんな視点から源氏物語を語ったのかというオリジナル脚本。源氏とのやりとりもあるなかなか興味深い朗読公演を、時間短縮してこぢんまりとまとめたものだった。京語りが説明を加えて流れを作ったが、ショートカットバージョンにすることはかなりの苦労があったとのこと。時間制限があるので、60分の脚本をその1/4に短縮するのだから、その苦労が解るというものだ。

 会場は京都エミナース。思った以上によい会場だった。キャプションは抜きで、ひとまずその舞台の様子をご紹介する。今回は背景を何も作らず、フェイク蝋燭あんどんと照明だけというシンプルな舞台となった。

2-IMG_-5907.jpg
その2

3-IMG_-5909.jpg
その3

4-IMG_-5913.jpg
その4

5-IMG_-5915.jpg
その5

6-IMG_-5919.jpg
その6

7-IMG_-5922.jpg
その7

8-IMG_-5924.jpg
その8

9-IMG_-5927.jpg
その9

10-IMG_-5932.jpg
その10

11-IMG_-5936.jpg
その11

12-IMG_-5943.jpg
その12

13-IMG_-5946.jpg
その13

14-IMG_-5950.jpg
その14

15-IMG_-5959.jpg
その15

16-IMG_-5964.jpg
その16

17-IMG_-5972_20161103083111e28.jpg
その17

18-IMG_-5981.jpg
その18

19-IMG_-6009.jpg
その19

 ホリゾントだけでその場の雰囲気が随分と変化に富み、この場面だからこの色、と言うわけでもないのに、話の展開に流れができた。最近はこのようなホールでの公演もあり、舞台設定をすることも時間がなくてたいへんなこともあるため、案外こんなのもいいよね?と話が盛り上がったのだった。

 ショートバージョンのビデオはこちら。お時間が許せばどうかご覧いただきたい。講演依頼も受け付けます(笑) 個人的には学祭なんかでできたらいいなぁと思いもするのだが。


【2016/11/03 09:20】 朗読アンサンブル 京・Genji公演 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
«おもてなしの街京都市民推進運動パレード @音楽隊パレード編 | ホーム | 時代祭2016 @平安神宮編»
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |