日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

烏相撲2016 @上賀茂神社
1-IMG_-9493.jpg
その1

 9月9日は重陽の節句。ここ上賀茂神社では齋王代が観覧しての烏相撲が行われた。

2-IMG_-9515.jpg
その2

 相撲童子は御手洗川に足を付けて清め、

3-IMG_-9526.jpg
その3

 あるいは神職が清めて。

4-IMG_-9551_201609112321219f8.jpg
その4

IMG_-9551 - コピー-4のコピー

5-IMG_-9572_20160911232121fe8.jpg
その5

6-IMG_-9585.jpg
その6

7-IMG_-9645.jpg
その7

 そして土俵際で見守る人たちや、

8-IMG_-9654.jpg
その8

 土俵も。

9-IMG_-9744.jpg
その9

 「外祖父賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が神武天皇東征に際し、八咫烏(やたがらす)と化(な)って先導された故事」(サイトより引用)にちなんで、横飛びをして烏の鳴き真似をする。

10-IMG_-9792.jpg
その10

11-IMG_-9795.jpg
その11

 子供たちの取り組みは見事なものだった。

12-IMG_-9799.jpg
その12

13-IMG_-9838_20160911232244f8d.jpg
その13

14-IMG_-9842.jpg
その14

15-IMG_-9887.jpg
その15

16-IMG_-9897.jpg
その16

 晴れたり曇ったりだったが、非常に暑い日だった。参加された方々、関係者の方々、お疲れさまでした。

17-IMG_-9918.jpg
その17

18-IMG_-9930.jpg
その18

 退席される齋王代を見送った。とても小柄な方で、重たい衣装のはずなのに辛そうな表情はついぞ見かけなかった。

19-IMG_-9948.jpg
その19

 終了後、菊酒の振る舞いがあったが、すっきりとした辛口で、とても美味しかった。そう、おかわりをしたいくらいに・・・(^_^;)

20-IMG_-9958.jpg
その20

 今日のおまけはこれ。これは利用できる茶店?実は庁屋の裏で時代劇のロケをやっていて、そのセットだと思われる。う~ん、残念だ。
【2016/09/12 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«エナガが百日紅のつぼみを食らうを見る | ホーム | 鴨川パトロール カルさんのリラックスを見る»
コメント
torimyさん、お返事が遅くなりました。

余所のおうちの家系図は複雑よねぇ。
自分の一族でもよう解らへんのに。
どうもそうなっているらしい。
【2016/09/13 21:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
八咫烏って 神武天皇のおじいちゃんだったのか!!
【2016/09/12 07:47】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |