日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

祇園祭2016 前祭り 試し曳き@船鉾と岩戸山
1-IMG_-7030.jpg
その1

 今年もこちらの鉾待ちへ来られてありがたい。と言うより、ここしか行く時間が取れなかったと言うべきか。船鉾と岩戸山。あっち向いてこっちむいて、誠に忙しかったが、こちらだけでも見られてありがたい。
 それでは2ヶ所取り混ぜて。少し小雨交じりのお天気で、途中で雨に降られてしまい、レンズに雨粒が・・・(泣:

2-IMG_-7041.jpg
その2

3-IMG_-7043.jpg
その3

4-IMG_-7046.jpg
その4

5-IMG_-7051.jpg
その5

6-IMG_-7056.jpg
その6

7-IMG_-7061.jpg
その7

 鉾に乗る子どもたちも心配そうに準備風景を眺める。

8-IMG_-7062.jpg
その8

9-IMG_-7065.jpg
その9

 さて、船鉾の準備が調ってきたようだ。

10-IMG_-7082.jpg
その10

11-IMG_-7100rr.jpg
その11

IMG_-7100rr - コピー-11のコピー

12-IMG_-7150.jpg
その12

 船鉾が行った後には岩戸山の姿が目に入ってきた。

13-IMG_-7190.jpg
その13

14-IMG_-7272.jpg
その14

IMG_-7272 - コピー-14のコピー

15-IMG_-7293.jpg
その15

16-IMG_-7308.jpg
その16

 昨年もこちらへはお邪魔しているので、音頭取りの男性のお顔に見覚えがある。このようなところで親しみを持つのかも知れない。試し曳きは小雨、昨年は台風による大雨の中の巡行だった。びしょ濡れになりながらの撮影だったが、関係者の方々はもっと大変だったはず。明日はいよいよ本番。お天気も少し心配だが、どうか今年も例年通り無事に行われますように。

 そう言えば昨年は御幸町のところで倒れた人があったっけ・・・ 
【2016/07/16 20:51】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«2016祇園祭山鉾巡行先祭り 注連縄きり | ホーム | 祇園祭2016 前祭り 真木起こし @菊水鉾»
コメント
torimyさん、こんばんは。

この時期はあきまへん・・・
夕立に遭うかかんかん照りで乾涸らびるか、
どっちかやね。
昨年は台風の中とかんかん照りと、
両方やった。
で、どういう訳か、観客席やら報道やら、
規制がきつくなってる。
見た目を重視する感じ。
【2016/07/19 23:08】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
微妙な時期よね。
梅雨が明けると死ぬほど暑いし、
かといって雨が降るとやっぱり撮影にはいろいろと・・・
やっぱり お祭りやってる人はすごく大変だと思う。
それだけの大規模な祭りだしね。
【2016/07/18 00:12】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |