日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

祇園祭2016 前祭り 真木起こし @菊水鉾
1-553A6803.jpg
その1

 祇園祭が前祭りと後祭りに本来の姿に戻って3年目。鉾建てが始まったが、なんとか行って来られたのが菊水鉾の真木起こしだけ。自分の息が掛からないように榊の葉を咥えて御神酒と清めの塩を真木に振りかけた。

2-553A6830.jpg
その2

 ご神体が帛紗に包まれて運び込まれ、麻縄で真木へ縛り付けられた。落ちないようにしっかりと・・・

3-553A6838.jpg
その3

 真木が上がるにつれ帛紗が外れてご神体が空を仰ぐ。

4-553A6855.jpg
その4

553A6855 - コピー-4のコピー

 人も空を仰いで、建ち上がったときには大きな拍手が沸いた。

5-553A6876.jpg
その5

6-553A6874.jpg
その6

 今年も例年通り、無事に行われますように。 
【2016/07/16 11:16】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«祇園祭2016 前祭り 試し曳き@船鉾と岩戸山 | ホーム | 鴨川パトロール ゴイさんの・・・!»
コメント
eiさん、こんばんは。

鉾の反対側におられたんでしょうか。
ぎりぎり起こすところに間に合いました。
他は既に終わっていてがっかり。

夜に出かけるのは余程でないと、
今はちょっと本職が(笑)忙しくて疲れます。
【2016/07/17 20:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おやっ、ニアミスでしたか!
タイミング好く、仕事で京都へ来ていましたので、
ダメもとで菊水鉾建て見物に立ち寄ったら、
丁度真木を立ち上げる処でした!
後は恒例の宵々山で、粽を頂きに今年も勝の字と(笑)
【2016/07/17 19:08】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |