日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

サツキ @東福寺その2 方丈(国指定名勝 東福寺本坊庭園)
1-IMG_-3736r.jpg
その1

 先日の続きを。
 2014年、国指定名勝 東福寺本坊庭園と名称を変えた方丈。そこに入る前にやっぱりここから目が離せない。だって、玄関の真横にあって、これだけ咲いているのだから。

2-IMG_-3729.jpg
その2

 反対に目をやれば勅使門前の巨木(はて、杉だったか檜だったか、ど忘れしてしまった)を囲むように植えられている白いサツキ。日陰の白い花はその白さがもっと際立つように思う。

3-IMG_-3731.jpg
その3

4-IMG_-3734.jpg
その4

 なかなか方丈へと辿り付けず(汗; 源氏雲のようにムラになって咲く姿が好きで、この帯状の生け垣は必ず見なくては気が済まない。

 さあ、もういいだろう?さっさと受付を済ませよう。混み合ってきている。

5-IMG_-3743.jpg
その5

IMG_-3743 - コピー-5のコピー

 目的はこれ。少しだけ早いのは解っていたのだが、日程がこの日しか取れなかったので。朱色と濃いピンクの花が合わさってハートに見える方丈のハート。前日の雨で苔の色もまずまず。そこに少しだけ散っているサツキの花も趣がある。

6-IMG_-3746.jpg
その6

7-IMG_-3750.jpg
その7

8-IMG_-3753.jpg
その8

9-IMG_-3760.jpg
その9

 ちょっと知り合いに遭遇して少しおしゃべりをする。情報交換は大切だ。そんなことをしていると緊急の用事で呼び戻されることに・・・ 仕方がないのでもう少しだけ大急ぎで回って、と。

10-IMG_-3771.jpg
その10

11-IMG_-3772.jpg
その11

12-IMG_-3775.jpg
その12

13-IMG_-3777.jpg
その13

 サツキのスクエアケーキ。クラシカルな市松模様を元に、モダンなデザインはさすが重森三玲氏の作庭。

14-IMG_-3780r.jpg
その14

 最後にもう一度ここを通って東福寺をあとにした。
【2016/06/26 08:25】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
«鴨川パトロール ヤツが帰ってきた | ホーム | サツキ @東福寺その1 開山堂»
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |