日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都府警察音楽隊 春の交通安全スタート式@岡崎神宮道
1-IMG_-5179.jpg
その1

 少し遅れてしまった春の交通安全運動スタート式、今年はあちらこちらで行事が行われ、追っかけもたいへんだった。好きでやっているのだから文句は言えないのだが、平安神宮前のここだけはどうしても見たい場所の一つなので。

2-IMG_-5185.jpg
その2

 まろんとみやこちゃんも勿論応援に駆けつけている。ノリノリな雰囲気が感じられるのは、これからLP演技が始まるからだ。

3-IMG_-5190.jpg
その3

4-IMG_-5181.jpg
その4

5-IMG_-5191.jpg
その5

6-IMG_-5192.jpg
その6

7-IMG_-5194.jpg
その7

 ここが好きな理由は分かるだろうか。朱色の楼門背景になるから。前回ここでに行事があったときには楼門のすぐ下だったが、公演の工事も終わり、歩行者専用道路になったこの場所に移っても、やはり楼門が背景になってとても素晴らしい。この日は緑系の衣装だったので、余計に綺麗に見える。

8-IMG_-5197.jpg
その8

9-IMG_-5199.jpg
その9

10-IMG_-5200.jpg
その10

11-IMG_-5203.jpg
その11

12-IMG_-5205_20160509222651f18.jpg
その12

13-IMG_-5206.jpg
その13

14-IMG_-5207.jpg
その14

15-IMG_-5209.jpg
その15

16-IMG_-5210.jpg
その16

17-IMG_-5211.jpg
その17

18-IMG_-5213.jpg
その18

19-IMG_-5214.jpg
その19

20-IMG_-5218.jpg
その20

 この日は京炎袖振りの皆さんの演技もありで、華やかな行事となった。交通事故は減りつつあるように見えて、しかし最近は余りにも酷い目を疑うような事故が京都でも続いたことは記憶に新しい。また、これまでと違う系統の事故が増えつつあると思う。高齢者の自転車マナー、大学生と思われる若い方のながら運転での事故、スピードの出し過ぎで他人を転倒させてしまう小学生の事故、法令が変わり、自転車も車と同じように左側を走ることになっても平気で右側を走る人。まあ、色々多くなった。うちの近所でも新たに自転車用の走行車線ができたが、矢印があるにも関わらずそこを逆走する人がいる始末。相互通行じゃないってば(怒;

 個人的には子ども高齢者に関わらず、左側通行を心がけるべきだと思う。何歳から歩道も走ってよいとか、誕生日が来たからと切り替えはできないだろう?アシスト付き自転車で歩道を爆走するお母さんも怖い。逆走してくる若い人も怖い。自転車も車両なんだということをもっと肝に銘じる必要性もあるのではなかろうか。どうやったら周知できるのだろう。

 それと同時に、自転車走行可能な歩道であっても、いくら歩行者優先と言っても、2列走行する自転車、横に幅いっぱいに並んでおしゃべりしながら道をふさぐ歩行者も、ちょっと気を配ることがあってもいいのではないか。あなたたちだけの歩道ではないのだから。だから自転車の人が気分を害して怒鳴りつけたり、ベルを鳴らしたりすることもあるのだと思う。あ、今はベルを鳴らしたらだめらしい。自分は声をかけるようにしているが、退いてくれたときにはお礼を言うこともあれば、場合によっては黙って通ることもある。それは相手の出方次第。誰もが気分よく通りたいから、やはりお互いが気を配るべきだと思う。自転車同士、ちょっと道を譲り合うことも必要だし、譲って貰っても当然のようにする人もあれば、ちょっと会釈して挨拶をしてくれる人もある。そう言ったときは気持ちがいい。だから先に譲って貰ったときには必ず会釈してお礼を言う。難しいことではない。

 そうは思わないか?

 おっと、愚痴ってばかりいたら動画を忘れるところだった。

【2016/05/10 00:00】 京都府警察音楽隊 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«京都桜紀行 @岡崎平安神宮左近の桜 | ホーム | 流鏑馬神事 @下鴨神社»
コメント
もみぢさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

賛同していただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

先日、赤ちゃんを連れたお母さんが自転車で接触事故に遭い、
転倒した衝撃で赤ちゃんが死亡する事故がありましたが、
お母さんの自転車マナーも悪かったので、
ネット上ではかなり叩かれていますね。
確かにそうだと私も思いました。
そんな悲しい事故をなくすためにもどちらもが注意したいですよね。
【2016/05/12 22:57】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
LP演技は、やはり動画ですね!

ところで、
>そうは思わないか?

同感・同感!
前に住んでいた地域の立て看板が印象に残っています。

「自転車も心に持とう、免許証」
   ○○小学校 PTA

歩行者の中には、聴覚障害の方もいますから
ベルを鳴らせば道を空けてくれるもの、という
横着な自転車も危ないですね。
夕方は、
塾通いの中高生や保育園迎えのママさんチャリが半端ない。
時間に追われているのは分かりますが、
何分の節約になるのか?

億近い賠償金の判決も出ているわけで、
自転車くらいと侮ってはいけないはずなんですが...。

【2016/05/12 01:15】 URL | もみぢ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |