日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

賀茂競馬 足汰式 @上賀茂神社
1-IMG_-9999.jpg
その1

IMG_-9999 - コピー-1のコピー

 葵祭に魁け、賀茂競べ馬の予備選とも言える5月1日の足汰式(あしぞろえしき)。この日は白い狩衣を身につけて行われる。

2-553A9769.jpg
その2

3-IMG_-9752.jpg
その3

4-IMG_-9809.jpg
その4

5-IMG_-9834.jpg
その5

6-IMG_-9853.jpg
その6

7-IMG_-9860.jpg
その7

8-IMG_-9881.jpg
その8

9-IMG_-9900.jpg
その9

10-IMG_-9948.jpg
その10

11-IMG_-9964.jpg
その11

12-IMG_-0093.jpg
その12

 馬たちは現在ではサラブレッドが奉仕している。中央競馬や地方競馬で走っていた馬たちで、広い芝生を見ると走りたくなって仕方がない。その興奮して落ち着きのない馬をいかにコントロールして乗りこなすかというのが、乗り尻たちの腕の見せ所。
 しかしそれでも興奮した馬に振り落とされるときもある。あぶみに軽く足を乗せているだけで走らせるので、バランスを取るのが非常に難しいのだ。この日も1頭の馬が興奮気味で、走り出した途端、若い乗り尻を振り落としてしまった。背後に乗り尻の居ない馬が走っているのがわかるだろうか。

13-IMG_-0104.jpg
その13

 そして気持ちよさそうに疾走していった・・・(--;) 制御されない馬だが、どんつきまで走り終えたらちゃんと帰ってくるそうだ。もちろん、落馬した乗り尻に怪我はなかった。

14-IMG_-0120.jpg
その14

15-IMG_-0127.jpg
その15

16-IMG_-9879-2.jpg
その16

17-IMG_-9870-2.jpg
その17

 ここ2・3年、若い乗り尻たちが多くなった。中高大学生が大半を占めているように思える。若さの溢れる走りもいいし、ベテランの落ち着いた安定感のある走りもいい。こうやって伝統と技術が受け継がれ、継承されていくことに安堵する。

 来る5日が賀茂競馬。また熱い熱戦が繰り広げられる。
【2016/05/03 20:27】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«賀茂競馬(かもくらべうま)@上賀茂神社 疾走編 | ホーム | 京都府警察音楽隊 @八幡さくらまつり»
コメント
eiさん、こんばんは。

初参戦ですか。前に座れないと最悪だと思います。
幸運を祈りますね。

長期戦になりますよ。暑さ対策を忘れずに備えて下さいね。
私は都合で出発のところしか参戦できません。
1日走り回る予定だったのに残念です。
【2016/05/06 21:55】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

サラブレッドは迫力がちゃうわ~(^^;)
予備選やからまだ速度は8割。
走るだけでも乗りこなすのは大変みたいやで。
今年は若い子が特に多かった。
下は小学生。凛々しいで。
【2016/05/06 21:51】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
もみぢさん、こんばんは。

本番の競べ馬に押されて、
あまり知られていないかも知れませんね。
観客の数も随分と少ないから。
でもお馬さんたちは本番さながら疾走します。
それぞれの表情を見ると、
本当にたくさん語りかけてくれていますよね。
とても人間くさいです(笑)
【2016/05/06 21:48】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
葵祭に向けて 色々行事がありますね~

今年初めて見学に行く予定です!
一応有料席なのですが(座らないと持たない 笑)
あとは最前列を祈るばかりです!
【2016/05/06 06:15】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
サラブレッドを乗りこなす・・・ やっぱムツカシイよね~。
誰でも乗れるってもんでもなさそうやし。
ずっと前にテレビでやってたんやけど
流鏑馬 サラブレッドと木曽馬ではどちらがうまく当たるか! っての。
サラブレッドはうまくいかないのよ。
馬がデカすぎる、そして上下運動が大きすぎて 乗り手が揺れる。
そもそも走るパワーが全然違う。などなど。

そやけどかっこいいな~
【2016/05/06 00:43】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
こんな行事があるとは知りませんでした (^^;)
心なしか、
13の馬がニヤリと余裕に見えたり、
15は乗り尻さんに叱咤激励されている感じがしたり、
16はドーベルマン顔の馬も若者も凛々しくて、それぞれ。
珍しいものを有難うございます。
【2016/05/05 02:34】 URL | もみぢ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |