日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都梅花紀行 @智積院
1-IMG_3380.jpg
その1

 個人的には背景がいいのに、訪れる人が少ない智積院。撮影は2月19日。金堂の前では紅白で咲きそろっていてくれた。

2-553A2580.jpg
その2

3-553A2583.jpg
その3

4-553A2591.jpg
その4

5-553A2605.jpg
その5

 五色の幕を背景に白梅。

6-IMG_3340.jpg
その6

 ふわふわ咲の白梅は青空抜けで。

7-IMG_3343.jpg
その7

 ちょっと背景を入れてみた。

8-IMG_3349.jpg
その8

 では紅梅にいってみよう。

9-IMG_3350.jpg
その9

10-IMG_3358.jpg
その10

11-IMG_3359.jpg
その11

12-IMG_3366.jpg
その12

13-IMG_3367.jpg
その13

 晴れたり曇ったりで光量が変わり、ちょっと苦戦(^^;) でも人が少ないので独り占めの気分。

14-IMG_3370.jpg
その14

 これが「おもいのままに」か否かは不明だが、源平咲きの梅花。

15-IMG_3348.jpg
その15

16-IMG_3382.jpg
その16

 白地が多くて、ピンクは少なめだが、紅白は紅白。何度見ても不思議な咲き方だ。

17-IMG_3373.jpg
その16

18-IMG_3385.jpg
その17

 もう一度ざっと境内を眺めたら、金堂の裏へ。こちらはお墓もあり、梅苑と言うよりは梅林に近いと思えるロケーション。

19-IMG_3414.jpg
その19

20-IMG_3410.jpg
その20

 建物背景で。枝の剪定はそれほどしていないので、花数はもの凄い・・・ これでもか~と言うほどもふもふも咲き乱れる。甘い香りも半端ではないほどにいい香りがする。

21-IMG_3396.jpg
その21

 紅白で始まったので、最後も紅白でしめるとする。杏の花はつぼみが膨らみ始めたところだったので、今頃は見頃になっているかも知れない。
【2016/03/01 00:00】 2016梅花紀行 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«桜にミツバチを見る | ホーム | 徒然旅行記 @ニース市内観光その4»
コメント
torimyさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

白いふわふわ、好きなんよねl、これ(^_^)/
うちの職場の裏庭にもあるんよ。
ただ、白い花は雪が似合わへんやろ?
1日の雪は紅梅を撮って来た。出勤前の僅かな時間やけど。
【2016/03/03 22:42】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
pengini さん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

結局私も3ヶ所ほどしか行けていないんですよ(笑)
この時期になったら行事が多くなって、
もう行けません・・・(T_T)
今は体力温存に入りました。
【2016/03/03 22:22】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

ほんまにそうですよね。
5体ほどあっても多くないです(笑)
ここは城南宮ほど作られたお庭ではないけど、
気軽に遊びに行ける檀家のお寺というような気持ちになります。
【2016/03/03 22:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

この日も参道入り口の紅梅は盛り過ぎだったんですが、
他のところが見頃だったのでよしとします。
願わくば、メジロに来て欲しかったなぁと(^^;)
【2016/03/03 22:13】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ふわふわ咲きって なんか コロッとして厚みがあってかわいいお花やな。
此方でも今年はあちこちで梅が咲いてしもて もう終わった。
今日はまた冷え込んで雪降ってるし
色々悩ましいお天気(;一_一)。
【2016/03/01 22:48】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
こんばんは。
智積院の梅、背景含め素敵ですね。
こちらで拝見できて嬉しかったです。
なかなか撮りにいけずで、皆さんのところで花見です^^;
【2016/03/01 22:28】 URL | pengini #vHaYES/A[ 編集]
こんにちは~。
京都の梅といえば、天神さんと
城南宮のイメージがありますので
そちらを優先するあまり、今年は智積院の
梅は行けませんでした。いくつも体が欲しいです(笑)
【2016/03/01 14:16】 URL | youpv #w.r3mncE[ 編集]
智積院、私も行ってきました~。
裏手は満開でしたね。
早咲きのお庭入口あたりの紅梅は、もう終わってました。今年は早いですね(^^ゞ
のんびり撮影できる智積院、本当に大好きです(^-^)
【2016/03/01 00:13】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |