日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

徒然旅行記 @ニース市内観光その4
1-IMG_-3825-2.jpg
その1

 えっと、随分と以前の続きになってしまったが、今回はニース市街地の路地を。

2-IMG_-3828-2.jpg
その2

 両側に迫る建物。多分、日常的な人の住まいに見える。狭い路地には陽は差さない。しかし、暖かな気候は洗濯物を乾かしてくれるだろう。

3-IMG_-3830-2.jpg
その3

 通路ギリギリに並べられた椅子とテーブル。今は閑散としているが、ここは夜ともなれば賑わうのだろうか。

4-IMG_-3832-2.jpg
その4

5-IMG_-3833-2.jpg
その5

6-IMG_-3834-2.jpg
その6

7-IMG_-3853.jpg
その7

 建物の谷間をどんどん進んで行く。

8-IMG_-3854.jpg
その8

 いきなり漢字の看板が目に入ってびっくり。熊猫?パンダのことか?

9-IMG_-3865.jpg
その9

10-IMG_-3867.jpg
その10

 このような路地を歩いていると、町家の続く路地だとか、花街の街中をありているような錯覚に陥る。だが、そうではないことを痛感したのが・・・

11-IMG_-3839-2.jpg
その11

 銃を持った兵士のパトロールだった。セグウェイに乗って居るのは観光客だと思われる。

12-IMG_-3855-2.jpg
その12

 そんなどきどきした散策を終えるともう夕暮れ近く。朝食を遅めに食べて出てきたが、さすがにこれだけ観光して回ればお腹も空く。そこで、南仏と言えば・・・

13-IMG_-3850-2.jpg
その13

 ムール貝・・・ しかしその量が半端ではなかった。このボールは底が深い。この下に1.5倍の量があるのだ。信じられない。

14-IMG_-3853-2.jpg
その14

 貝が苦手な人はショートパスタをオーダーしたが、このペンネも半端な量ではなかった。私のお腹で言えば二人前くらいな気分。

   ひえ~(@_@)

 幸い、ここはお水が無料で飲めたので、お代わりしながら(だって、喉がからからに渇いていた)みんな黙々と食べる食べる。

15-IMG_-3884.jpg
その15

16-IMG_-3886.jpg
その16

 食べる食べる・・・ 日本で食べるムラサキイガイと同じだが、味も当然とのことながら同じだった。このメニューはプロバンス風ミートソースが掛けてある。野菜と挽肉が美味しくて、ちょっとパスタが欲しい気分だったが、いやいや、貝だけでお腹がいっぱいになった。

17-IMG_-3890.jpg
その17

 あとには山のような貝殻が残された。で、支払いを済ませたのだが、直後、このレストランのご主人が慌ててやって来た。計算を間違えて貰いすぎたから返すと。これにはみんなびっくり。日本ならこれが当然だが、外国でこのように正直な店主に遭遇しようとは思ってもみなかったと、しばらく話のネタにさえなってしまった。

18-IMG_-3905.jpg
その18

 お店を出て丘の方を見上げると、先程上ってきた城壁あとが見えた。

 この続きはまた今度。

 なんだか懐かしくてムール貝が食べたくなってきた。日本ならあっさりと蒸し煮だが。そう言えば子どもの頃もこの貝をよく食べたっけ。
【2016/02/28 00:00】 徒然旅行記 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«京都梅花紀行 @智積院 | ホーム | イカルのシンクロを見る»
コメント
sohyaさん、こんばんは。

暖冬と言っても雪が降らないだけで、
結構過酷な冬でしたね。
待ちわびる3月ですが、
何かと不安要因の多い春です。
さて、今夜は冷えそうです。
どうかご自愛下さい。
【2016/02/29 20:33】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

見た目は平和そうでも、
実際このあとパリ市内ではテロが起こったからなぁ。
タイミングが悪かったら帰国できひんかった。
食べるものはみんな美味しいね。
お水以外は・・・ 少し高いボルビックしか飲めへん(>_<)
【2016/02/29 20:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
■阿修羅王さま。
いつもながら西へ東へ、旺盛な歩きに敬意を表します。
さて、いよいよ三月になります。
果たして、うきうきする気分に浸れますかね。
では、また。
【2016/02/29 13:23】 URL | sohya #-[ 編集]
洗濯物が・・・ 「(ーヘー;)え~と...

街ん中パトロールするのに銃持ってんのか?! ;;;;(;・・)ゞウーン
趣ある路地やのにね。

いくら美味しくてもそんなけ食べたら あっという間に成人病やな やっぱ  ( ゚ 3゚)≡@
【2016/02/28 08:09】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |