日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都府警察年頭視閲式 @岡崎公園(旧神宮道)
1-IMG_-0509.jpg
その1

 あちらこちら走り回っていて、こちらまで手が回らなくてすっかり記事の更新ができずにいた音楽隊。今回は年頭視閲式から。神宮道で毎年行われていたのだが、昨年の大工事で車両通行止めにはなるし、両側にあった少し高くなった場所もなくなり、何より歩道と車道の区別がなくなったものだから、人の頭越しの撮影が困難となってしまった。足台は持参するつもりだったが、はてさて、どうやって撮ろうかと不安の中出かけた。
 今年から土曜日に変更となり、仕事を休まなくてもよくなったが、その分人も集まる・・・ まぁ、いいか。初めての行事でもないしなんとかなる。いや、ならせなければ。

2-IMG_-0474.jpg
その2

 かなり冷え込んだ早朝、空は快晴。定刻に開始。国歌の演奏に合わせて国旗が掲げられる。微かにそよぐ風を受けて、国旗はゆっくりと揚げられていった。

3-IMG_-0478.jpg
その3

4-IMG_-0483.jpg
その4

 植え込みの段差がないのはやっぱり厳しい。演奏する音楽隊と見物の人たちがくっつきすぎる。

5-IMG_-0485.jpg
その5

 部隊視閲、訓示、来賓の方々の挨拶などが行われ、国旗は再び降納された。このあと、今年は凄い演技を拝見することができた。警察官の方々が、普段行っている逮捕術の実技訓練、その逮捕術演技が行われた。

6-IMG_9835.jpg
その6

 初めは揃っての形式演技だったが、その後、実戦さながらの演技に入った。警官役と犯人役、どちらも迫真の演技だ。

7-IMG_9838.jpg
その7

8-IMG_9842.jpg
その8

9-IMG_9853.jpg
その9

10-IMG_9858.jpg
その10

11-IMG_9920.jpg
その11

12-IMG_9933.jpg
その12

 いやもう迫力凄すぎ。どちらの方もかっこいいのだ。これはごく一部だけで全てご紹介してなくて申し訳ないのだが、刃物を持っているケースだとか、木刀を持っているケースだとか、いくつか演技を拝見した。技が決まる度に周囲からはどよめきが上がる上がる。こうやって訓練を積み重ねることで自分の身を守りながら犯人を取り押さえることができるのだろう。最近は悪質な交通事故やサイバー犯罪、高齢者を狙った特殊詐欺など、警察官の方々も身体がいくつあっても足りないように思う。悲しいことだ。

 さて、第1部が終わり、次は分列行進。

13-IMG_9950r.jpg
その13

 遠くから小さく音楽隊の演奏が聞こえ始めた。行進の隊列の説明のアナウンスと共にまずは平安クイーンズ。女子駅伝では先頭を走る名誉ある白バイ隊の女性隊員。バイクがぶれることのないよう、ゆっくりとまっすぐに走らせるのはかなり難しいと思う。白いヘルメットの下には、緊張した表情が見て取れた。

14-IMG_0026.jpg
その14

IMG_0026 - コピー-14のコピー


 儀仗隊に続いてカラーガード隊。すぐ後ろには音楽隊が控えている。が、音楽隊は観閲台の所までで、そこでの演奏を続ける。

15-IMG_9995.jpg
その15

16-IMG_9999.jpg
その16

17-IMG_-0532.jpg
その17

18-IMG_-0555.jpg
その18

 青く晴れ上がった空に旗が気持ちよさそうに翻る。

19-IMG_0052.jpg
その19

 少し順番が前後するが、音楽隊の後ろに控えていたのは騎馬隊。葵祭などの時にも先頭に立つが、この制服がまたとても素晴らしい。徒歩部隊がこのあとに続いたのだが、余りの数にちょっと省かせていただくm(_ _)m

20-IMG_-0109.jpg
その20

21-IMG_-0117.jpg
その21

 車両部隊は消防出初め式ほどの種類はないが、この白バイ隊の迫力だけは何度観ても凄い。憧れのナナハン・・・ 化け物みたいな馬力のバイクを乗りこなす技術は素晴らしいものがある。

22-IMG_-0134.jpg
その22

 あっという間に走り去る白バイ。今日も府内各地をパトロールしているのだろう。ありがとうございます。寒い中、多くの人が見学に集まってくる。それは府民を守って下さるその勇姿を観たいからに他ならないだろうか。バイクや装備車両が好きな人もいるだろう。それ以上に選抜されてここに集まった警察官の方々、きっとこれまで以上に士気を高めておられるのではないだろうかと思っている。
 それにしても、この年頭視閲式の朝は例年、寒いがよく晴れることが多いのはなぜだ?
【2016/02/26 00:00】 京都府警察音楽隊 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
«イカルのシンクロを見る | ホーム | 京都梅花紀行 @下鴨神社»
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |