日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

宮川町節分お化けの豆まき @八坂神社
1-553A1582.jpg
その1

553A1582 - コピー-1のコピー

 節分には花街でお化けが出るという、恐ろしい(?)伝説がある(笑) 古くは一般家庭でもお化けをしていたが、今では花街に残る程度になってしまった。
 八坂神社の節分会では宮川町の芸妓の仮装したお化けが、奉納舞のあとに一緒に豆まきを行う。毎年どんなお化けが出るのか、それはそれは楽しみなこと。今年はこのお二人だろうか。歌舞伎「吉田屋」から、夕霧のとし夏菜さんと伊左衛門のとし真菜さん。真菜夏菜さんたちのお化けは初登場。

2-553A1605.jpg
その2

3-553A1650.jpg
その3

 続いて小扇さん。なんのお化けか解らなかったが、後日猿曳きだと解った。奥にその猿曳きの小猿に扮したふく紘さんが見える。

4-553A1679.jpg
その4

5-553A1688.jpg
その5

6-553A1698.jpg
その6

7-553A1721.jpg
その7

 おやおや、この姿は助六?

8-553A1722.jpg
その8

 豆まきも無事終了して万歳。

9-553A1728.jpg
その9

 蒔く方も楽しいだろうけれども、こちらも楽しい。

10-553A1733.jpg
その10

11-553A1739.jpg
その11

 う~ん、このお化けはなんだろう。きっとまた誰かが教えてくれるはず。それを待とう。

12-553A1816.jpg
その12

13-553A1831.jpg
その13

14-553A1835.jpg
その14

15-553A1844.jpg
その15

 自分がいた方向には見えなかった方たちも帰って行かれた。今夜は宮川町はとても賑やかになるだろう。お座敷で出し物を拝見することはまずできないだろうが、きっと楽しいだろうなぁと思いつつ見送った。
【2016/02/08 10:55】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«徒然旅行記 @ニース市内観光その3 | ホーム | 徒然旅行記 @ニース市内観光その2»
コメント
eiさん、こんばんは。

今年のお化けの顔ぶれとその数にはびっくりしました。
来年もこんな風にやってほしいですね。
楽しくて堪りません。
【2016/02/09 21:41】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
もみぢさん、こんばんは。

そうでした、定番のお化けですね。
多分、歌舞伎の一場面が
このあとのお座敷での披露がやりやすいのでしょう。
見た目にも華やかでいいですね。
【2016/02/09 21:34】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
狐忠信とペアなら『義経千本桜』の静御前でしたね。
ついでに(その14)♪ 粋な黒塀〜 の お富さん
相方は頬の傷が目印、切られ与三郎。
助六は来年に期待...鬼を追っ払ったばかりなのに(笑)
クイズのようで楽しいですね (^ ^)
【2016/02/09 11:23】 URL | もみぢ #-[ 編集]
お化けが勢ぞろいでしたね~
今年は6組のお化けが登場しましたが、
中でも特筆は数名の舞妓が登場した事に驚きです。
その7は舞妓君ひろさんの忠信。
その11は芸妓菊志乃さんの静御前。
その15は既に登場したので、ご存じですよね!
順次掲載していきますので、努々憑りつかれない様に(笑)
【2016/02/09 10:29】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
なんか 不思議な行事 やね
【2016/02/08 23:36】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
節分というより歌舞伎です v(^^)
「吉田屋」の衣装、孝夫(現、仁左衛門)と玉三郎、懐かしいです!

その10、その11は、赤姫=お姫様。
有名な三姫だと「時姫」か「八重垣姫」ですが...

http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/4/4_01_08.html

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/modules/kabuki_dic/entry.php?entryid=1214

髪型というか鬘が漫画「あんみつ姫」にも(笑)



【2016/02/08 23:31】 URL | もみぢ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |