日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

徒然旅行記 @ニース市内観光その2
1-IMG_-3622.jpg
その1

 さて、先日の続きを。観光トロリーバスの発車時刻まで海岸を散策し、再び噴水まで戻って来た。2時間コースでひとり8ユーロ。およそ1000円ちょっとくらい。これに音声ガイドを付けて12ユーロだったと思う。さすがにいろいろな言語が設定してある。我々は迷わず(当たり前だが)日本語を選択してヘッドホンを付けたら出発だ。

2-IMG_-3627.jpg
その2

 ダビデ像か何かよく解らないが、ダビデさん、ちょっと行ってくるね。

3-IMG_-3628.jpg
その3

 正面のトラムが通り過ぎるのを待って、トロリーバスは走り出す。力強いディーゼルエンジンの音が響きだした。

4-IMG_-3639.jpg
その4

 その走行中のバスからの様子をご覧いただこう。そりゃもう楽しいことこの上なしだったのだから。

5-IMG_-3641.jpg
その5

 広場の噴水を横目に通り過ぎると、

6-IMG_-3643.jpg
その6

 いきなり細い路地を(ニースでも路地と呼ぶのだろうか?)2連の客車を引き連れてバスは曲がっていく。

7-IMG_-3645.jpg
その7

8-IMG_-3647.jpg
その8

 目の前をトロリーバスが横切っても何事もないような顔つき。毎日何回か通っているので慣れっこなのだろう。

9-IMG_-3653.jpg
その9

10-IMG_-3656.jpg
その10

11-IMG_-3660.jpg
その11

12-IMG_-3665.jpg
その12

 この狭い坂道を上りきると大きな通りに出るようだ。

13-IMG_-3671.jpg
その13

 道路にはトラムの軌道がある。

14-IMG_-3673.jpg
その14

 このカフェテラスはブラジル料理のお店?

15-IMG_-3678.jpg
その15

 右折レーンにバイクが同伴してきた。

16-IMG_-3679.jpg
その16

17-IMG_-3685.jpg
その17

 生活感がにじみ出ているような、映画のワンシーンのような、そんな建物が通り過ぎて行く。

18-IMG_-3688.jpg
その19

 バス専用レーンだ。緩い上り坂を上っていくようだ。

19-IMG_-3690.jpg
その20

 狙いを定めて、タイミングを計って。よし。

20-IMG_-3697.jpg
その21

 港へ出た。先程沖を走っていた黄色い船がそこに見える。フェリーだった。そのフェリーを見ながらいよいよ急な坂道を小高い山へ向かって登りだした。

22-IMG_-3717.jpg
その22

23-IMG_-3723.jpg
その23

 茶色い屋根と白い壁、映画によく登場するあの南仏の景色が今眼下に広がっているのだった。山のずっと上まで住宅が続いている。平地の少ない海岸沿いならではの風景だ。

24-IMG_-3737.jpg
その24

 森の中の道路に入ってしまった。林道のような狭い道だが、慣れたハンドル捌きですいすいと走って行く。え?こんな急カーブを?少しスピードは落としたが、力強いエンジン音とともにもっと坂道を上っていったのだった。

 この続きはまた今度。
【2016/02/06 00:00】 徒然旅行記 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«宮川町節分お化けの豆まき @八坂神社 | ホーム | ツグミが歌うを見る»
コメント
もみぢさん、こんばんは。

ニースと言えばやっぱり映画。
来たこともなかったのに、
この屋根を見ただけで懐かしくなったのは私だけ?(笑)
【2016/02/09 21:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
「魔女の宅急便」も赤い甍ですが、
あっちは確かクロアチアがモデル。

ニースだとアニメより映画でしょうね(笑)
【2016/02/08 23:44】 URL | もみぢ #-[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

何処まで行っても赤い屋根なんよ。
街の景観を保つためのルールでもあるんかもね。
【2016/02/08 22:42】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
赤い甍の波 風情のある町の情景で いい街だね。
【2016/02/08 00:25】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |