日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @御所宗像神社
1-IMG_0352.jpg
その1

 先日21日の雪の朝、出勤前撮影。御所閑院宮蹟の門はまだ固い。

2-IMG_0354.jpg
その2

 しかし目的はこちら。宗像神社。末社の工事中なので赤いコーンが・・・(T_T)

3-IMG_0356w.jpg
その3

4-IMG_0360_20160128205329d05.jpg
その4

5-IMG_0362.jpg
その5

6-IMG_0363.jpg
その6

7-IMG_0364r.jpg
その7

 朱色の鳥居さえない地味な景色の神社だが、その分、雪の日には水墨画のような美しさになる。

8-IMG_0365.jpg
その8

 これらの景色もいいが、この朝の目的はこれ。雪水仙。

9-IMG_0367.jpg
その9

10-IMG_0368_20160128205401bf7.jpg
その10

11-IMG_0369.jpg
その11

12-IMG_0370.jpg
その12

 ふかふかの雪わたぼうしを被らせて貰って、喜んでいるような、ありがた迷惑だと言っているような・・・ 雪を被っていても、それでもこの辺りは早春の甘い香りだ微かにしている。

13-IMG_0371.jpg
その13

 いつもはこの辺りにノラ子が何匹かいるのに、寒さのせいか1匹も出てこない。

14-IMG_0372.jpg
その14

15-IMG_0373.jpg
その15

16-IMG_0374.jpg
その16

17-IMG_0380.jpg
その17

18-IMG_0381.jpg
その18

 時間がないけどと言いながら、貴重な雪景色は残しておきたい。それも御所の雪景色はあまり撮ることが少ない。と言いながら、実は昨年の雪景色がお蔵入りになっているのだ。昨年は元旦から余りにもたくさん降りすぎて、記事にするのも手に余るほどだったという贅沢さだった。

19-IMG_0382.jpg
その19

20-IMG_0383.jpg
その20

 最後にもう一度本殿にお参りをして、この日の仕事が無事終わることができるようお参りをしてようやく出勤したのだった。

21-IMG_0417.jpg
その21

22-IMG_0422.jpg
その22

 今日のおまけはこれ。雪文字と雪青龍殿。気温が上がらず、日中も非常に寒い日だったので、午後になっても残っているところがあった。青龍殿・・・計画が挙がったときには景観に配慮して目立たないようにと言うことだったが、カバーが外されたらこのようなありさま。どの季節に於いても目立って仕方がない。


【2016/01/29 00:00】 2016雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @龍安寺 | ホーム | 徒然旅行記 @ニース市内観光その1»
コメント
eiさん、こんばんは。

なかなか大変な行程でしたね。
早くからここの水仙は咲くのを知っていましたので、
必ず行かねばと思って(^^;)
雪がないのは困りますが、
ありすぎても花が折れちゃうから難しいですね。
【2016/01/31 23:09】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
四度目の書き込みトライです(笑)
21日は5時半には東福寺に到着。しかし雪が残っていなかったので、
直ぐに愛宕街道へ。雪は残っていましたが、平野屋さんは3月まで工事中。
それから大原へ! 三千院へは8時半には着いていました。以後はご存知の工程でした(笑)
実は雪を被ったスイセンを探していたのです。 こんな処にありましたか!
26日も又雪景色を求めて出かけていますが、スイセンはありましたが、
雪はありませんでした(笑)
【2016/01/31 11:30】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
Katsuさん、おはようございます。

この朝はちょっと吹雪きすぎましたが、
ここでは見事な景色を堪能しました。
あと15分ほど時間が欲しかったです。
水仙は雪に弱いです。
降り始めたこの時刻だったからよかったのだと思います。
もう一度降ってくれないかなぁ。
いや、一度と言わず、二回か三回くらい(笑)
【2016/01/31 07:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
この雪のあとに宗像神社を訪れたら、
水仙が全部お辞儀してしまってました(^_^;)
やっぱりちょっと雪が重かったかなぁ。
真っ白な神社、いいですね~。
25日、26日も雪を期待しましたが、御所は淡すぎました~。
【2016/01/30 22:43】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

近くて遠い御所ですわ(笑)
仕事で遠出ができないときのとっておき。
だから殆ど撮ることがありません。
次の雪はあるんでしょうか。
3月入ってから降ることもありますもんね。
大いに期待したいです。
この週末の東京がある意味羨ましい・・・
【2016/01/29 21:34】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
御所の雪景色は確かに貴重かもしれないですね。
私も色々と撮っていますが
御所の雪の写真は撮った事がないですね。
次の雪に期待して撮りに行きたいです。
あと1回くらいは積もって欲しいですね。
【2016/01/29 10:54】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |