日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @京都御所
1-IMG_0287.jpg
その1

 先日、やっと本格的な雪が降った京都市内。しかし平日・・・ 降るのではないかと予報が出ていたのでスタンバイだけはしておいた。出勤前の僅かな時間、有効に使わなければ。しかし、8時始業はなかなか厳しいものだ・・・(泣;

 遠くに寺町御門。そのもっと向こうには大文字が見えるのだが、今は吹雪の中。秋には見事なイチョウの金色も好きな景色だが、昨年は撮り損ねた。と言うより、ちょうどマンション建設のクレーンが2基入ってしまって画にならない。ニュースにもなった完売の七億ションって、なんだ?商業地区で、それほどいい土地でもない。ただ東側が開けていて景色がいいだけなんだが・・・ いや、別にひがんでいるわけではない。景観が悪くなるから厭なだけだ。

2-IMG_0289.jpg
その2

 吹雪で視界が悪いが、行けるところまで行くとしよう。

3-IMG_0290.jpg
その3

4-IMG_0293.jpg
その4

5-IMG_0295r.jpg
その5

 遅咲きの黒木の紅梅。3月に入ったらたくさんの花を咲かせメジロが歓喜するが、まだ蕾は堅い。雪梅になったら嬉しい。

6-IMG_0296.jpg
その6

 建礼門は吹雪の中に霞んでいる。

7-IMG_0299_20160124082637d65.jpg
その7

 では九条邸址へ。早起きの方が多く、既に足跡が・・・(^^;

8-IMG_0310.jpg
その8

 厳島神社。春になったら最近植えられた枝垂れ桜が咲くのが楽しみだが、こちらも今は吹雪の中。つきだした半島のようなこの土地は自分の縄張りだと言わんばかりに、アオさんがいることが多いが、今朝はいない。ちょっと残念。

9-IMG_0311.jpg
その9

10-IMG_0312.jpg
その10

11-IMG_0319.jpg
その11

12-IMG_0333_2016012408263956f.jpg
その12

 ほんの数分間で降ったり止んだりの忙しいお天気。一応傘は持っていたが面倒だ。ジャケットのフードを被っただけでしのいだ。石灯籠にはどなたが置いたのか、1輪の椿のつぼみ。

13-IMG_0334.jpg
その13

 葉を落としたサルスベリ。今年は申年、年始早々からどうか滑らないようにしたいものだ。

14-IMG_0385.jpg
その14

15-IMG_0388.jpg
その15

 雪はなおも降り続く。この続きはまた今度。
【2016/01/24 09:26】 2016雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«雪鴨を見る | ホーム | なぎさ公園 スズメ編»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

今日は寒かったですね。
結局雪を降らせることができませんでした(笑)
今夜、夜中でしょうか。
明朝は撮影に出られません。どうか降りませんように(T_T)
【2016/01/24 22:47】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
デジ鍛冶さん、こんばんは。

出勤前だとここしか行けないとも言うんです(笑)
私の定番です。
この時期、まだ暗くて早くに出ても暗いんですよねl。
せめて雪梅が撮れる時季に降って欲しかったです。
【2016/01/24 22:43】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今日はおつかれさまでした。
そして、朝から赤ペン先生でしつれいしました~(笑)
自宅療養中でなければ、御所や同志社の雪景色にありつけていたのですがね~。
流石に自重しました。出血でもしたら家人になにを言われることやら・・・ですし(笑)
さて、次の雪はいつでしょうかね~。
【2016/01/24 20:40】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
阿修羅王さん、こんばんはです。
いや~!雪の御所ええ感じですね♪
雪降ると基本的に山の方へ行ってしまって、町中の光景って以外と撮ってないんですよね。
ですから、雪景色の御所も未だ見た事も撮った事もございません。
厳島神社に拾翠亭、ラストの真っ白な道なんかたまりませんね♪
【2016/01/24 19:42】 URL | デジタルな鍛冶屋 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |