日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

2015 吉例顔見せ総見 宮川町
1-IMG_-6588.jpg
その1

 南座にまねきが挙がらないと年末が来ない。これを見て年の瀬を肌身に感じるのはなにも私だけではないだろう。2015年は中村雁次郎の襲名披露でもあったので、よりお客の入りもよかったのではないだろうか。それより総見はニュースなんかで見たことはあっても、平日の昼間に行けるはずもなく行ったことがなかった。で、この日、前夜にふと気がついたのだ。

   明日の仕事は午後からや・・・

 では初めての総見、行ってみよう。

2-IMG_-6591.jpg
その2

 南座前は既に凄い人。お弁当の準備もしているのできっと団体が入るのだろう。40代くらいの女性が同じようにカメラをぶら下げてちょっと不安そうにうろうろ。きっと初めてで勝手が分からないのだろう。私を見て話しかけて来た。
 日陰になるのでちょっと暗い。人混みにもなるから条件は厳しい。シャッター速度やどんな風に撮ったらいいだろうかと。

   そんなん、私に聞かれてもなぁ・・・(>_<)

 撮ったあと何処まで直せるかは解らないが、感度を上げ、絞りを優先させてとにかくシャッター速度を稼ぐ方が失敗は少ないだろうと。この混雑降りだから、余り期待しないようにとだけお伝えする。芸舞妓の撮影は殆どしたことがなく、今度しょうざんの撮影会にも行くのだという。きっとそちらの方が撮りやすいだろう。

 後日、その撮影会にでていた祇園東のつね桃さんとお話しする機会があった。プライベートな時だったので詳細は話せないが、彼女が出ていたのなら私も行きたかったなぁと、がっかり。仕事モードの時は頼もしい姉御肌の芸鼓さんだが、オフの素顔はとても上品な線の細い方。どちらにせよ、本当に綺麗な人だ。

 おっと、かなり脱線気味。総見総見。

3-IMG_-6598.jpg
その3

 中村雁次郎の名前を見ていたら、上品なシニアの女性にスマホで写真を撮って欲しいと頼まれる。南座を背景にしてと言うことだったが、どうせならあのまねきを入れましょうと提案して、何とか3枚ほど撮って差し上げ、確認してと促した。横浜から来たが、急なお葬式が入ってしまい途中で帰らなければいけないのだという。ずっと楽しみにしていて、やっとチケットが取れたので記念写真は撮っておきたいとのこと。行った先で記念写真は撮るそうだが、頼んだものの首から上が写っていなかったりとか(怖・・・)あるので、信頼できそうな人に頼むようにしていると話して下さる。

   そ、そうですか・・・(信頼して貰えてよかった)(--;)

 ま、少なくともノリの軽いおばちゃんだけはやめておいた方がいいだろう。自分も頼まれたときは必ず確認して欲しいと伝えるようにしている。そして縦横少なくとも2・3枚は必ず撮るようにしている。どんなアングルが好みか解らないから。

 おっとっと、また脱線だ。いつになったら始められるのか。だって、待ち時間が長かったものだから・・

4-IMG_-6601.jpg
その4

 団体が入り、混雑がピークになった頃、ようやく宮川町の芸舞妓さんたちが集まりだした。

5-IMG_-6604.jpg
その5

 とし恵美ちゃん発見。

6-IMG_-6619.jpg
その6

7-IMG_-6634.jpg
その7

 最近はこのふたりがいつも一緒。確かとし純さんは今年成人式。何処で出席されるのだろう。

8-IMG_-6643.jpg
その8

9-IMG_-6654.jpg
その9

 とし恵美ちゃんは昨年のクリスマスイベントに登場された。記事にできるかどうか、時間との闘いにはなる。

11-IMG_-6708.jpg
その10

10-IMG_-6677.jpg
その11

13-IMG_-6693.jpg
その12

12-IMG_-6711.jpg
その13

14-IMG_-6728.jpg
その14

 とんでもないほどの混雑具合。お祭りではなく、我々の方が勝手に集まって混み合わせている訳なんだが、先程のカメラの人、無事撮れたかなぁ。機会があれば、また来てみたいものだ。この場所に来ただけでお正月気分だった。
【2016/01/03 20:08】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«紅葉カルさんを見る | ホーム | 京都紅葉紀行 @仙洞御所»
コメント
eiさん、こんばんは。

いやはや、聞きしに勝ると言った感じでした。
曜日も時間もタイミングが合わないので、
初めての参戦になりました。
今年は多くの舞妓が成人式を迎えますね。
どれだけ残るのか、どれだけ襟替えに行けるのか、
私には難しいです。また情報があればお願いします。
【2016/01/05 22:58】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
総見に行かれていましたか!
恵美ちゃんは初めてでしたね~
純ちゃんと桃ちゃんは成人式ですね~
早ければ来年辺りに・・・
未だ先の事、鬼を笑わせてもしょうがない(笑)
【2016/01/05 18:37】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

そやろ?
でないと折角の旅行の思い出が台無しになるやん。
コンデジはどのメーカーでも見れば操作方法は見当が付くけど、
スマホはシャッターしか解らんなぁ。
【2016/01/04 19:40】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
そうそう 旅先での記念写真はやっぱりその場で信頼できそうな人に・・・
で 確認して納得してもらわないとね。
がっかりされたくないし、その逆も困るよね。
【2016/01/04 00:06】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |