日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

知恩院 除夜の鐘試し撞き
1-IMG_-9487.jpg
その1

IMG_-9487 - コピー-1-2のコピー

 知恩院で試し撞きが行われた。時折小雨が落ちる生憎のお天気だったが、多くの人で賑わった。

2-IMG_-8943.jpg
その2

 定刻、僧侶たちが集まりお念仏を唱えるとさあ、準備開始だ。

3-IMG_-8954.jpg
その3

 17人で綱を持ち、ひとりが逆さになって鐘を突く独特の動作。撞木はワイヤーで繋がっていた。

4-IMG_-8970.jpg
その4

 袖をひっくり返して首に巻き、腕が動かしやすいようにたすきの代わりにする。なるほど。

5-IMG_-8977.jpg
その5

6-IMG_-8978.jpg
その6

7-IMG_-9019.jpg
その7

8-IMG_-9032.jpg
その8

   え~い、ひと~つ そうれっ!

 呼吸とタイミングを合わせて突くのだが、経験のない若い僧侶は苦慮していた。

9-IMG_-9055.jpg
その9

10-IMG_-9114.jpg
その10

11-IMG_-9128.jpg
その11

IMG_-9128 - コピー-11a

 この若い僧侶の方、確か報道にインタビューを受けておられたように思う。偶然読んだネットのニュースではお顔までは出ていなかったが、初めて参加したのだとか。若い人から突いていくので、見物客の声かけに、自分の順番は既に終わったと笑顔で話して下さった。

12-IMG_-9197.jpg
その12

13-IMG_-9349.jpg
その13

14-IMG_-9363.jpg
その14

15-IMG_-9385.jpg
その15

16-IMG_-9395.jpg
その16

 慣れないと脳震盪かむち打ちになりそうだ。ベテランになるにつれ、お腹にずんと響く大きな鐘の音が東山に響いて行く。皆さん、最高に気持ちよさそうで、素敵な笑顔だった。

 最後は続けて2回突いて、無事、終了となった。

17-IMG_-9514.jpg
その17

 身支度を調え、再び大鐘楼の下で輪になってお念仏を唱えて帰って行かれた。本番はもっと迫力もあるだろうけれども・・・

 ではほんの少し動画で。
【2015/12/28 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«祇園東 御見世だし 叶家から叶菜 | ホーム | 紅葉アオさん その2»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

はい、お疲れさまでした。
私も用事が終わってからだったので、
少し出遅れましたが、なんとか・・・
本番はもと迫力がありそうですが、
試し撞きだけでも大満足しちゃいました。
来年は平日、ちょっと厳しいかも・・・
【2015/12/28 22:39】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

大きな鐘やしね、大人数でないと撞けへんと思うわ。
試し撞きをしてるうちに、
どんどん上手く撞けるようになっていくのが解った。
しばらく知恩院からの放送を見てへんから、
今度はここからかもね。
【2015/12/28 22:35】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おつかれさまでした~。
みんな集合でしたね。
迫力あるでしょう。昨年初めてみましたが、これは今年も!と行きました。
今年は去年より人が多かったように思います。
おかげで逆サイドからのイナバウアーが撮れませんでした(^^ゞ
【2015/12/28 12:21】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
知恩院の除夜の鐘は おおみそかによくNHKでも中継してるよね。
そのためにこんな下準備というかお稽古というか そんなのがあったとは!

今年 ? もし夜中にテレビ見てたらちゃんと心して聞くわ。
【2015/12/28 09:49】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |