日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @東福寺通天橋
1-IMG_3023.jpg
その1

 雨の通天橋・・・ ここからこれだけ撮ってすぐに帰宅するつもりだったのだが、どうも勿体なくなって次の瞬間にはチケット売り場に並んでいた。撮影は11月8日。

2-IMG_3029.jpg
その2

 あ、これも撮っていたのだった。通天橋の見頃というのは、はっきり言ってないのと等しいと思っている。早くから色づく木と遅いものが混在しているから。だからここの紅葉はそこまで気合いを入れなくてもいいと思っている。どれくらいで妥協できるか、そこかも知れない。今年は例年になく色づきも状態もとても悲惨な状態で、ここも止めようかと思ったくらいだ。しかし一番早く落葉してしまう木が色づいたばかりであるのを見て、今年は子の時点でピークとすることにした。

3-IMG_3038.jpg
その3

4-IMG_3041r.jpg
その4

 まっすぐ通路を撮ってここでパノラマを撮る予定にしていたのに、案内の人なのか、二人ほど通路に経っていたために計画は大きく音を立てて崩れていく。

5-IMG_3044.jpg
その5

 通天橋から臥龍橋を見下ろす。大きくすれば橋の上に人がいっぱいなのが解るはず。

6-IMG_3092.jpg
その6

7-IMG_3096.jpg
その7

 雨に濡れて、紅葉がひときわ鮮やかになっている。緑から赤へとグラデーションも綺麗だ。全部が紅葉していなくてもいいではないか。今年のシーズンはこれが特徴ではないだろうか。

8-IMG_3109.jpg
その8

 東福寺の楓と言えばこの唐楓。三つ葉楓とも言う。金色に紅葉するにはまだ少し早かったが、これはこれで趣がある。

9-IMG_3122.jpg
その9

10-IMG_3138.jpg
その10

11-IMG_3147.jpg
その11

 あっちをみても、こっちを見ても、鮮やかな紅葉に嬉しくなる。

12-IMG_3175.jpg
その12

 まあ、それはいいのだが、この激しい雨脚は何とかならないものか。

13-IMG_3190.jpg
その13

 少し雨宿りをしてレンズとボディの湿気を拭き取ろうと、屋根の下まで移動。そこで見えたのがここ、経堂の裏側になる。枝振りといいグラデーションといい、これは見事としか言いようがない。

14-IMG_3195.jpg
その14

 カメラを向けているのは自分だけ。

15-IMG_3239.jpg
その15

 大きな枝が垂れ下がってきているため、ここでもみじと一緒に写真を突人の姿も絶えなかった。

16-IMG_3260.jpg
その16

17-IMG_3274.jpg
その17

18-IMG_3289.jpg
その18

 雨は止む気配さえもない。

19-IMG_3287.jpg
その19

 その雨に打たれて色鮮やかなもみじたち。

20-IMG_3322.jpg
その20

 雨はなおも降り続く。




【2015/12/02 00:00】 2015紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @東山勝林寺 | ホーム | 徒然旅行記 ロンドン紀行その9 街撮りその1»
コメント
Katsuさん、おはようございます。

私もとんぼ返りの予定だったのに、
これならいける!と、なってしもたわけでして(笑)
仰るように染まり初めが一番よかったようですね。
光明院・雲龍院ともにもあちらこちらの情報で諦めました。
【2015/12/03 05:58】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、おはようございます。

まだ青いままで枯れてしまってる葉っぱが多い中で、
雨降りは貴重やったなぁって思う。
もう笑いが止まらへんくらいに綺麗やったもん。
【2015/12/03 05:55】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
東福寺、今年は臥雲橋から通天橋を見るだけで
とんぼ返りでした(^_^;)
染まり始めが一番キレイだったように思います。
今年は早くに枯れた木が目立ちましたので、緑の中に色づきが見つけられるくらいの時期が鮮度も高く、良い状態でしたね。
光明院も残念な状態だとか。楽しみにしていたのになぁ。
【2015/12/02 08:17】 URL | Katsu #-[ 編集]
空が白い風景って ちょっとがっかりなことが多いけど もみじは別やね。
光が抑えられた分艶が増してとてもあでやか
【2015/12/02 00:34】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |