日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @槙尾西明寺
1-IMG_-2709.jpg
その1

 三尾のひとつ、槙尾西明寺。

2-IMG_-2628.jpg
その2

 ようやく朝日が差し込みかけていた。色づきもまだまだのようだったが、眩しい陽射しが当たり始めると、ちょっと目を覚ましたかのように葉が輝きだした。

3-IMG_-2647.jpg
その3

 水面に映る色は、まだ青い。

4-IMG_-2657.jpg
その4

IMG_-2657 - コピー-4のコピー

 今年はどうしたことだろう。陽が当たってもそれほど赤く燃えるような色になっていない。それでも一生懸命に輝こうとしているようだ。

5-IMG_-2665.jpg
その5

 やっと開門時刻となり、参道を上がっていく。

6-IMG_-2712.jpg
その6

7-IMG_-2724.jpg
その7

 そこには先客がふたり。撮影クルーのようだ。と言うことは、この日がいい状態なのかとちょっと嬉しくなる。

8-IMG_-2727.jpg
その8

 境内は金色のもみじに彩られていて、振り返ってみても赤や黄色に包まれている。

9-IMG_-2729.jpg
その9

 鐘楼と紅葉はいつもの定番。

10-IMG_-2735_201511282339008c0.jpg
その10

 あっちを向いても、

11-IMG_-2744.jpg
その11

 こっちを向いても、眩しい限り。

12-IMG_-2760.jpg
その12

 もみじの下から鐘楼を見上げてみたりして。

13-IMG_-2764.jpg
その13

 それでは本堂に上がってお参りをさせていただこうか。

14-IMG_-2767.jpg
その14

15-IMG_-2771.jpg
その15

16-IMG_-2783.jpg
その16

17-IMG_-2792.jpg
その17

 本堂の南側からたっぷりと朝日が入って、眩しいがとても暖かくて気持ちがいい。

18-IMG_-2798.jpg
その18

 外に出るとオレンジ色のもみじはまさに燃えるように輝いている。もう少ししたらこのもみじももっと赤くなるのだろうか。いや、これはこれでいいと思う。黄金色に染まるもみじの年でもいいではないか。オレンジ色のもみじが好きな自分にとっては、この色が最高だ。

19-IMG_-2801.jpg
その19

 眩しい朝日。早起きしてきたので、ちょっと堪えるなぁ・・・

20-IMG_-2837.jpg
その20

 さあ、すっかり堪能できた西明寺の紅葉。そろそろお暇しよう。後日、某写真家の先生にお会いしたときに仰っておられたが、この日と翌日が高雄のピークだったようだ。直後に降った雨で散ってしまったと聞いた。なんとも絶妙なタイミングだったことか。
 しかし、このあとの撮影は雨にたたられっぱなしだったというのは、この時点ではまだ思いもよらなかったのだった。
【2015/11/29 00:00】 2015紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«秋色セキレイ | ホーム | 徒然旅行記 ロンドン紀行その8 @ラッセル・スクエアでハトを見る»
コメント
torimy さん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

ここの紅葉はオレンジから黄色が主流なんやけど、
全体的にこの色で統一されてるみたいな感じもあるからね。
このお寺のグラデーションは大好きやね。
【2015/11/30 20:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

今年ほど読めない年はないですね。
どことも傷みは激しいし、色づきも悪い。
そこへお天気までもが邪魔をします。
来年の楽しみが大きくなったと諦めましょうか。
日光不足の金色オレンジかとは思いますが、
ほんと、こんな色もありだと思います。
【2015/11/30 20:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
お夕さん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

赤は赤でいいですが、
金色からオレンジはもっと好きなんです。
辺りが金色になるようで、幸せな気分ですね。
【2015/11/30 20:46】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
確かに 赤が控えめな気がする。
これからもっと赤くなるとか?
でも 控えめなのも悪くないよ。
グラデーションもきれいだし
【2015/11/29 23:18】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
ホント、この神護寺・西明寺の日が一番だったんですね。
あとはほとんど曇りか雨。
今年は天候に祟られました。
金色の紅葉、今年はこれが多かったですね。
これもまたよし、ですね。
【2015/11/29 21:57】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
お邪魔します。

深紅の紅葉もいいですが、黄金色の紅葉も素敵ですね。
気品のある味わいを感じます。

本当にいい日でしたね。

目の保養ができました。
ありがとうございました。
【2015/11/29 19:11】 URL | お夕 #wikz35BA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |