日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

別荘庭園
1-IMG_0616.jpg
その1

IMG_0616 - コピー-1のコピー

 普段は非公開の別荘庭園。以前は多くのイベントで入れたようだ。今は企業の保養地になっていて、一般では入れない。また公開して下さると嬉しいのだが。撮影は10月某日。

2-IMG_0621.jpg
その2

3-IMG_0634_2015112205424532b.jpg
その3

4-IMG_0642.jpg
その4

5-IMG_0648.jpg
その5

6-IMG_0667.jpg
その6

 ここまで来て、どこかで見たような気がしないだろうか?それもそのはず、無隣庵の庭を作庭した七代目小川治兵衞によるもの。無隣庵を作庭したのと同時期の庭園。その後、長期にわたり手直しをされて今日に至る。

7-IMG_0684.jpg
その7

8-IMG_0694.jpg
その8

9-IMG_0700.jpg
その9

10-IMG_0727.jpg
その10

11-IMG_0774.jpg
その11

12-IMG_0835.jpg
その12

13-IMG_0843.jpg
その13

14-IMG_0859.jpg
その14

 まず拝見することのできない庭園を見学することができて、感無量だった。

15-IMG_0874.jpg
その15

 池の畔には月が昇るのを待つ外腰掛けがあった。見学を終えて月が昇ってきたのをいち早く見つけたのは自分だった。この別荘が賑やかだった頃、こうして月を眺めて楽しんだのだろう。明治の人たちの息吹を、一瞬だけ感じた。
【2015/11/22 06:56】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«京都紅葉紀行 @高尾神護寺 | ホーム | こんな所でイソヒヨドリを見る»
コメント
ディープさん、こんばんは。

あの界隈は入れないところも多いですね。
私邸だから仕方がないです。
その中でも塀の向こう側とそのお向かい、
是非とも入って見たいです。
見学に行けるのがこのどちらかだと思っていましたが、
見当違い。
でもここも素晴らしいものでしたね。
次は塀の向こう側に行ってみたいです。
案内の人に頼み込もうかと思ったほどです。
建物の中は諦めるので、お庭だけでも。
【2015/11/23 20:25】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

はい、偶然に繋がりました(笑)
どこから見ても無隣庵の影がちらつきましたね。
広いのでメインとなる景色だけを抜粋しましたが、
四季折々、枝垂れ桜や花菖蒲、藤棚に彼岸花(葉っぱで解りました)、
等々、見てみたいものがたくさんです。
【2015/11/23 20:20】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

ご存じでしたか、さすがです。
広大な敷地、手入れは大変そうです。
離宮などのように、申し込み制で時間予約の見学があればいいですね。
競争率はすさまじいと思われますけど、
価値はあります。
【2015/11/23 20:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

ここでスーパームーンを見たかったなぁ。
夕方少し早めなもんで、月もぼんやりやし。
月見台を初めから作ってる建物や庭園も多いからね。
【2015/11/23 20:13】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは〜
この界隈の元別荘地の庭園、じっくり見たいですね。
あの花菖蒲の堀のお宅など塀の中が興味深々です。
ええもん見させてもらいました。
【2015/11/23 19:12】 URL | deepseason #DdiHOXp.[ 編集]
何と、舟入まであるりっぱなお庭!
こんな場所があるのですね。
小川治兵衛つながりで、今朝私がアップした無鄰菴とご縁がありましたか。
紅葉のころも見てみたい場所ですね。
公開してくれないかなぁ・・・
【2015/11/23 16:01】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
おはようございます~。
だいぶ前は公開していたのですが
色々と手入れなども必要になるのでしょうね。
素晴らしい庭園、また公開して欲しいですね(^^)
【2015/11/23 10:38】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
お月さんの位置まで計算してのお庭設計かな?
すごくいい感じ。
いつも同じところに出て来るもんでもないけど
【2015/11/23 00:09】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |