日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

フジバカマ鑑賞会 @水尾の里
1-IMG_-3172.jpg
その1

 タイトルはフジバカマなのだが、実際にはアサギマダラがメインだったりする(笑) 撮影は9月末。フジバカマの甘い香りが遠くまで漂い、アサギマダラでなくともその香りに誘われて畑に集まりたくなる。

2-IMG_-3582.jpg
その2

 早朝では寒いのか、飛んでも低いところだけ。ネットがかなり気になるが致し方ない。

3-IMG_-3602-2r.jpg
その3

4-IMG_-3630.jpg
その4

5-IMG_-3679-2.jpg
その5

6-IMG_-3939.jpg
その6

 1頭でも華やかな蝶だが、複数集まるとフジバカマと相まってもっと華やぐ。

7-IMG_-4055.jpg
その7

 ツマグロヒョウモンがちょっかいを出してきた。

8-IMG_-4124.jpg
その8

 こちらはスズメバチの飛び入り参加飛行。

9-IMG_-4220-2.jpg
その9

 気温も上がってきた頃、姿を見せる数も多くなり帰るきっかけもなくなってしまった。ふむ、これは困った。

10-IMG_-5637.jpg
その10

11-IMG_-5906r.jpg
その11

 こんな光景が増えだしたら、そりゃあ帰るのも躊躇してしまう。

12-IMG_-5539.jpg
その12

 と言うわけで、快晴の日に再訪・・・

13-IMG_-5556.jpg
その13

 最初に訪れた後、数日した頃から数も増えてきたとか。

14-IMG_-6036.jpg
その14

15-IMG_-6197.jpg
その15

 ふわふわひらひら・・・ なんて気持ちよさそうに飛ぶことか。こんな飛び方で遠くまで旅をするとはちょっと信じがたい。大原野の畑では、信州から飛んできた個体があったというから、確かに間違いない。

16-IMG_-6201.jpg
その16

 まるでインターバル撮影のようにも見える・・・(笑)

17-IMG_-6218.jpg
その17

 たくさん飛んでいたが、陽射しが山の陰に隠れそうになって来たので、名残惜しかったがお暇することにした。また来年来よう。

18-IMG_-3468.jpg
その18

 優しい甘い香りは、心を心底穏やかに癒してくれたのだった。
【2015/10/18 00:11】 生き物 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«徒然旅行記 ロンドン紀行その4 @大英博物館その1 | ホーム | 月と金星のcollaboration »
コメント
torimy さん、こんばんは。

これでも今年は少なかったんや。
昨年はもっと乱舞してたさかいに、
ちょっともの足りひんかった。
ぎょうさんいたら撮れるっていうものでもないけどね。
【2015/10/21 20:27】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
なんとまぁ たくさん集まらはったんやな~。
その15 とってもいい感じ。私もそんな風に撮ってみたい。
【2015/10/21 08:14】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

2回行って正解でした(^^;)
御陰で違うところには行き損ねましたが、
これだけ撮れたらま、いいかと。
今日、明日と撮影の仕事です。
また記事が遅れそうです(泣;
【2015/10/19 20:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
dejikajiさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

なかなか飛んでくれなかったので、
諦めるところでしたよね。
昨年が余りにもよく飛んでくれたので、
そのギャップが・・・(笑)
来年も挑戦です。
【2015/10/19 20:41】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
お、やっと出ましたね~。
2回行かれた甲斐がありますね。
ヒラヒラ飛ぶ様子、お見事!
私は飛んでるシーンはぶれてばっかりでした(汗)
ちょっかいを出すツマグロヒョウモンの一枚に一票!です(^-^)
【2015/10/18 20:22】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
こんばんはです。
アサギマダラに藤袴、もう随分前の出来事のように思えます。
初日は出だしは悪かったですが、後半からエンジンが掛かってくれて良かったでしたね。
帰るタイミングは逃しましたが(笑
11枚目の翅の透明感が凄く好いですね♪
来年は又乱舞が見れると好いな~。
【2015/10/18 20:11】 URL | デジタルな鍛冶屋 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |