日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

雨の大原三千院に秋海棠が咲く

その1

 雨の降る夕暮れ間近・・・ 三千院へ上がる参道には秋海棠が咲きだしていた。撮影は8月24日。台風が近づいている荒れ模様の午後遅く。

2-IMG_1485.jpg
その2

3-IMG_1488_20150905211709b2d.jpg
その3

 時を同じくして、上品な薄紫のギボウシも・・・

4-IMG_1499_20150905211710a16.jpg
その4

 夕闇迫る聚碧園、そこにはひっそりと秋海棠とギボウシが寄り添って咲いていた。

5-IMG_1515.jpg
その5

6-IMG_1521.jpg
その6

7-IMG_1532.jpg
その7

8-IMG_1535.jpg
その8

 少し早かったかなといささか後悔の念がよぎるが、この後の大雨を考えたらやっぱり折れてしまう前に見ておきたいと思う。では、先へ進もうか。

9-IMG_1552.jpg
その9

 久しぶりの三千院、ゆっくりお参りをして振り返る。素晴らしい苔だ。雨に打たれて、しっとりとした質感が何とも言えない。この夏の短期間だったが厳しかった猛暑、もとい、酷暑にも耐えた苔庭。お世話もさぞかし気を遣ったのだろうと想像する。

10-IMG_1556.jpg
その10

 大きな杉の茂る有清園だが、お地蔵さまも暑かっただろうなぁ。

   はい、もちろんですよ(^^;)

 雨に打たれて冷たそうだが、やっぱり気持ちよさそうだ。

11-IMG_1561.jpg
その11

 辰殿に別れを告げ雨の中を進んで行くと、極楽往生院は阿弥陀さまの検診中(笑)で、奥まった場所から移動してごく間近でお姿を拝見できた。

12-IMG_1571.jpg
その12

 ヤブランは下生えの植物だが、かなりの存在感がある。

13-IMG_1576.jpg
その13

 紫陽花苑には今は紫陽花に代わって秋海棠がここかしこに咲き乱れる。

14-IMG_1578.jpg
その14

 薄暗がりにぼんぼりが灯るように、1本だけ、まだ綺麗な紫陽花の花。他の花に遅れを撮って仕舞ったのだろうか。ちょっと寂しそうだ。

15-IMG_1586.jpg
その15

16-IMG_1590.jpg
その16

17-IMG_1598.jpg
その17

 季節の移り変わる、少し寂しい季節だが、秋海棠のピンク、そしてギボウシの薄紫の色が上品だ。この季節ならではの美しい色合い。雨の中ではそれが際立つ。

18-IMG_1608.jpg
その18

 さあ、間もなく閉門。ヤブランの大きな株が帰り道を照らしてくれた。

19-IMG_1610.jpg
その19

20-IMG_1616.jpg
その20

 参道の店舗は既に全てが閉店していて、辺りは宵闇がより一層深いように思える。寂しげな参道脇には、そこだけ灯りが灯っているように秋海棠の花が咲いていた。



 追記。
 長期の夏休みをとりますので、しばらく定期の更新をお休みします。
【2015/09/06 10:00】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«南禅寺塔頭天授庵に桔梗が咲くを見る | ホーム | こんな所でブルーギルを見る»
コメント
もみぢさん、こんばんは。度々お返事が遅くなって済みません。

この鯉とにらめっこをするとは、
私はおかしくてそんな勇気は出ませんでした。
勝てる自信はなかったです(笑)
でもこんな暑中見舞いを貰ったら、爆笑するでしょうね。
【2015/09/24 20:00】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
お留守中に上がり込んで失礼いたしました(笑)
もうひとつ、
「天授庵」その9の大口の鯉は、猛暑でも酷暑でもパクリ。
来季の暑中見舞い用に注文したいです。
ユーモラスなお顔がなんとも、睨めっこ完敗でした(爆)
【2015/09/23 09:49】 URL | もみぢ #-[ 編集]
もみぢさん、たいへんご無沙汰しましたm(_ _)m

言われてみれば、ほんまに季節のカードとして使えますね。
ありがとうございます。
ギボウシは好きな花なんです。木陰に咲く薄紫がとても綺麗だと思います。
【2015/09/22 13:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
2番と5番、グリーティングカードですね!
ashurao さんの字体もマッチして素敵。
脇役くらいにしか思っていなかったギボシが
こんなに楚々としてイイ感じだったとは.....
【2015/09/13 08:09】 URL | もみぢ #-[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

雨狙いが大正解やで。
色が深いし、葉っぱの艶がいいのよねぇ。
秋雨が続く頃に咲くから、
そんなイメージも焼き付いているのかも。
【2015/09/06 23:42】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
雨情秋海棠
これは風情があるね。
葉の艶もきれい。
【2015/09/06 23:32】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
勝頼さん、こんばんは。

大原を制覇ですね。めっちゃ羨ましくなります(^^;)
時間がなくて三千院だけしか行けませんでしたが、
雨狙いはばっちりでした。
案外、紫陽花よりも雨が似合いそうに思います。
【2015/09/06 21:02】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
27日に呂川沿い、三千院、実光院、宝泉院、寂光院、古知谷阿弥陀寺の秋海棠を撮りに行ってました。秋海棠は雨の日がイイですね。
【2015/09/06 12:09】 URL | 四郎勝頼 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |