日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

祇園祭山鉾巡行2015 後祭(あとまつり)
1-IMG_-8717.jpg
その1

 前祭りと大きく変わって、よいお天気になった24日、復活2年目となる後祭り山鉾巡行が行われた。どこで撮ろうかと悩んだ挙げ句、結局定番の位置となってしまった。
 たくさん撮ったのだが、今回は整理をする時間の都合でダイジェストとして簡単に終わろうと思う。

2-IMG_-8724.jpg
その2

3-IMG_-8729.jpg
その3

 くじ取らず橋弁慶山

4-IMG_-8747.jpg
その4

5-IMG_-8760.jpg
その5

 北観音山

6-IMG_-8815.jpg
その6

7-IMG_-8832.jpg
その7

 役行者山

8-IMG_-8842.jpg
その8

9-IMG_-8856.jpg
その9

 八幡山

10-IMG_-8865.jpg
その10

11-IMG_-8872.jpg
その11

 鈴鹿山

12-IMG_-8881.jpg
その12

13-IMG_-8907.jpg
その13

 南観音山は鉾建ての時に真木が倒れるというハプニングがあって、復旧に夜中までかかったとか。幸い大きな事故にもならずに済んだのは、八坂神社のご加護なのか、皆さんの行いが普段からいいからなのか。どちらにせよ、この勇壮な姿は素晴らしい。

14-IMG_-8945.jpg
その14

15-IMG_-8958r.jpg
その15

 鯉山の見所はこの見送りのタペストリーではなかろうか。

16-IMG_-8968r.jpg
その16

17-IMG_-8975.jpg
その17

 黒主山

18-IMG_-8994.jpg
その18

19-IMG_-8999.jpg
その19

 浄妙山

20-IMG_-9024.jpg
その20

 さていよいよラストは人気の高い大船鉾。昨年150年ぶりに復活して、初めての曳き初めは激しい夕立の洗礼にも遭ったが、今年は快晴の船出となった。

22-IMG_-9078.jpg
その21

IMG_-9078 - コピー-21のコピー

 また後日だそうとは思うのだが、曳き初めの時の音頭取りの浴衣の柄と巡行の時の柄が違うのだ。そんな処にも大船鉾保存会の意気込みを感じたりする。風を受けてたなびく、船尾の旗がとても気持ちよさそうだった。
【2015/07/27 06:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«廬山寺に桔梗が咲くを見る | ホーム | 沙羅双樹 @花園宝金剛院»
コメント
アラックさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

前祭りも大雨でみんなビニール被りでしたよ(笑)
うまいこと行きませんが、
後祭りは例年の酷暑もなく比較的楽だったと思います。
たくさん撮っていますが、もう準備する気力がありません。
【2015/07/30 22:28】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
後祭の様子をいっぱいありがとうございます、やっぱりバグースです。見たかったな。昨年は大雨でビニールに覆われた大船鉾を撮影して新幹線に乗ってしまいました。懐かしいな。
【2015/07/30 17:55】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
もみぢさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

市役所背景は結構好きです。
そして仰るように、いつ見納めになることやら・・・
府庁の旧本館のように一部でも現役で使えたらいいですね。
弁慶は完全に牛若丸を押しのけていますよねぇ。
そんな面も面白いと思います。
【2015/07/28 22:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
市役所が背景というのも、いつ見納めになることか...
移転して保存されるなら別ですが。
やはり良いお天気だと映えますね!

弁慶が主役? そうかもしれませんね。
歌舞伎の『勧進帳』なんか完全に弁慶。
一寸法師にしても牛若丸も、
子供の頃は小さいほうが強い!でしたが。

【2015/07/28 03:35】 URL | もみぢ #-[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

同じ処でしたね。背中が見えました。
人気の鉾には報道が張り付きましたね。
まあ、これも仕方ありません。
それを抜きにしても、
やっぱり大船鉾はかっこいいです。
復活できて本当によかったと思います。
【2015/07/27 21:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimy さん、こんばんは。

言われてみれば牛若丸より弁慶の方が目立ってるような気がしてきた。
それもガングロの弁慶なんよ。
隣にいた若い男の子がそんなこと言うから、
吹き出してしもたわ。
そうそう、橋は今の松原ね。
【2015/07/27 21:48】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
私も河原町御池交差点で撮っていましたが
前祭の巡行とはうってかわって
快晴の中での巡行となりましたね。
一際、大船鉾が人気があったのが
報道さんを見ているとわかりました(^^)
【2015/07/27 10:35】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
その3 主役はやっぱ弁慶? 牛若丸じゃなくて・・・
それ 五条の橋の上のエピソード場面でしょ?
五条に橋があったとかなかった・・・とかはともかくとして
【2015/07/27 06:33】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |