日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

祇園祭山鉾巡行2015 前祭(さきまつり)その1
1-IMG_7625r.jpg
その1

 大型で勢力の強い台風11号の直撃が心配される中、例年通り(!)山鉾巡行は行われた。雨天決行、台風強行のそのままだった。最近の京都大きなお祭りはお天気が悪い。きっと市長の行いが悪いからだろうと密かに思っている。昨年の葵祭は午後から土砂降り、今年の御祓の儀も雨の中だった。決して私のせいではないから、それだけは誓って・・・(T_T)

2-IMG_7657.jpg
その2

IMG_7657 - コピー-2のコピー

 強かった風も弱まったが、先頭を行く長刀鉾が現れた頃には既に雨模様。さあて、この先どうなることやら・・・ 定番の四条河原町交差点で張ったわけだが、ありふれたものになるのでどうしようか。通りを挟んで向こう側にも知り合いがいて、すぐ傍にも知り合いがいる。他の写友さんたちもばらけた。

3-IMG_7633y.jpg
その3

 つべこべ言ってないで、始めるか。自分の写真を撮らなければ。

4-IMG_7635m.jpg
その4

5-IMG_7637m.jpg
その5

6-IMG_7709m.jpg
その6

7-IMG_7721m.jpg
その7

8-IMG_7727m.jpg
その8

9-IMG_7744m.jpg
その9

 と言うわけで、こんな感じで行ってみようと思う。あ、ちなみにちゃんと定番の写真も撮ってある。

10-IMG_7680.jpg
その10

IMG_7680 - コピー-10のコピー

 ちょっと中途半端なカットになってしまった。失敗だ(--;) 来年はもっと上手く撮ってみよう。自慢じゃないが、まともに巡行を撮りに来たのは初めてかも。何しろ場所取りはたいへんだし、かなりの暑さと戦わなければいけないのだから。濡れるのは嫌だが、案外今年の雨は私のためだったかもと、心の中では喜んでいる。

11-IMG_7576r.jpg
その11

12-IMG_7580r.jpg
その12

 そして京都名物と言えばこれ、折りたたみ式の信号機。鉾が当たらないようにたたむことができる。作業をしている下では、観光客が物珍しそうに見上げていた。

13-IMG_7607r.jpg
その13

 今回一番危惧したのは馬鹿な歩道拡張工事に伴う影響。巡行自体は問題ないようだったが、組み立て期間は混雑は例年よりもっと半端ではなかったし、この通り、バス亭の屋根と交通標識が邪魔をして見通しが悪い。北側からならまだましかも知れない。交差点内が狭くなり、歩道が出っ張った分、やはりこうしてかなり見栄えが悪くなった。
 バス亭で乗降客を裁いているおじさんたちは、工事が終わったら通行がスムーズになるとか夢のような話をする。本当にそう思っているのだろうか。1車線になれば緊急車両も通ることができず、それを通すために脇に寄ることもできないのだから。ま、誰かスケープゴートになって裁判でも何でも起こして欲しいと、意地の悪いことさえ考えたくなる。

 愚痴はこれくらいにしておこう。でないといくらでも言ってしまいそうだ。この続きはまた今度。後祭りまでには早く終わらせたいので、ちょっと頑張ろう。それまでにいろいろ用事も行事も目白押し。

14-IMG_7601r.jpg
その14

 今日のおまけはこれ。多分どこかの放送局のリポーターだと思うが、まったく解らない。殆どTVを見ないものには本当に解らないことが多すぎて、だから専門馬鹿だと言われるのだ・・・ 悲しいけど。
【2015/07/19 21:18】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«祇園祭山鉾巡行2015 前祭(さきまつり)その2 | ホーム | 真如堂に紫陽花が咲くを見る 境内編»
コメント
もみぢさん、こんばんは。再訪ありがとうございます。

信号機の交換を間近で見たことがあるのですが、
思いの外大きいですね。
そしてスピーカー!どうもこのような大きな交差点にはあるようです。
何かあったときの警告や誘導のためでしょうか。
それより私は京都のDJポリスのMCが聞きたかったです(笑)
【2015/07/30 22:12】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
また、お邪魔しています。
「信号機」
歩行者用は低いですし、気が付きませんでしたが、
あらっ! スピーカー。
(その11) だけと思ったら別の場所の (その2) も。
鉾そこのけでハマってしまいました(笑)
人も一緒だと大きさも実感、
こんなにビッグサイズだったなんて意外でした。
街の風景って興しろいですね!
【2015/07/29 10:04】 URL | もみぢ #-[ 編集]
もみぢさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

信号機の作業は1枚は撮っておきたい眺めですよね。
ここでしかありえへんし(笑)
大雨強行どころか台風強行になりましたが、
それが京都の祭りを支える心意気なのかも知れません。
だから何百年でも続けられるのだと思いました。
【2015/07/21 20:29】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
「折りたたみの信号機」 こういうのも撮ってきて下さると
元ジモティーは嬉しい〜ぃ!です。

市電も思い出しました。架線を外して付け替えていたんですものね!
そこまでやる、街を挙げてのお祭り。
今年の台風の大雨の中での巡行も、長年の経験での決行だったかな?と。
ただ、ベテランさんや御長老の引退とかで世代交代が進めば、
前例を過信せず慎重に催行して欲しいと願っています。

【2015/07/21 02:53】 URL | もみぢ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |