日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

祇園祭2015 鉾建てその1 長刀鉾編
1-IMG_-6932.jpg
その1

 今年の祇園さんは例年以上に蒸し暑くなりそうだ。

 曳き初めには行けそうにもないので、唯一行ける鉾建てを見て来た。まずは長刀鉾。

2-IMG_-0468.jpg
その2

3-IMG_-0471_20150711232158099.jpg
その3

4-IMG_-0472.jpg
その4

5-IMG_-0478.jpg
その5

 このワイヤーは真木を立てるときに引っ張るためのもの。念入りに点検。

6-IMG_-0480.jpg
その6

7-IMG_-6941.jpg
その7

8-IMG_-6951.jpg
その8

9-IMG_-6964.jpg
その9

 釘は一切使わず、荒縄でしっかりと綺麗に編み込むように組み立てていく。

10-IMG_-7181.jpg
その10

 さあ、それでは準備が整ったようだ。

11-IMG_-0581.jpg
その11

12-IMG_-0584.jpg
その12

13-IMG_-7185.jpg
その13

14-IMG_-7194.jpg
その14

15-IMG_-7201.jpg
その15

16-IMG_-7211.jpg
その16

17-IMG_-7214.jpg
その17

 すっかり立ち上がったとき、沿道の観客から一斉に拍手が湧き上がった。この続きはまた今度。ちょっと保存に時間を取ってしまったので、次からはペースを速めなければ本番になってしまいそうだ。

18-IMG_-6946.jpg
その18

19-IMG_-7195.jpg
その19

 今日のおまけはこれ。撮影中に遭遇したラッキーアイテムは、ヤサカタクシーの四葉タクシーと双葉葵タクシー。なんだか今日はとても気分がいい。
【2015/07/11 23:47】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«祇園祭2015 鉾建てその2 函谷鉾 | ホーム | 鯉の滝登り・・・のつもり・・・»
コメント
高兄さん、こんばんは。

猛烈な暑さと湿気でしたね。明日もこんな状態とか・・・(T_T)
今月はずっと日曜日が忙しいので、思うように出かけられません。
今日は行けなくてよかったかもです。
巡行は雨になりそうです。

10日の夕方、用事で駅まで私も出かけたのですが、
思った以上に混み合っていて遅刻しました。
7月の市内は地獄と化しました。工事と祭りの分割、厳しいです。

【2015/07/12 20:50】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さま、こんにちは

いよいよ始まりましたね^^

しかし、週末は暑かった><

私は、子供たちを連れて

京都駅に行ったのですが

帰りに、市バスで帰路につきながら

窓越しの、鉾立を眺めながら

きっと、この暑い中

多くのカメラマンが、写真を撮っているのだろうなぁ・・・と

お疲れさまでございました
【2015/07/12 19:27】 URL | 高兄 #eP1cGWnA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |