日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

夏越しの祓え(なごしのはらえ)
1-IMG_-6211.jpg
その1

 6月30日は半年分の穢れを祓う日。お休みではなかったので、夕方大急ぎで吉田神社まで。今にも雨が降りそうなのが気になったが、祭事の時刻まで保つかなぁとやや不安がつのる。

2-IMG_-6218.jpg
その2

3-IMG_-6244.jpg
その3

 お祓いまでに先にくぐるだけくぐることに。で、そのあとぽつりぽつりと降り出した雨は大粒で、傘を持たずに来ていたのでお祓いを待たずに撤収せざるを得なくなった。実際、帰宅してよかった。かなりの強い雨になった来たから。
 で、吉田神社ではこの日だけ菓子司の鼓月さんが店長自ら出張販売を行う。もちろん、水無月と若鮎。多くの方が買い求めていた。

 で、雨が降る前にちょっとだけ足を伸ばして、真如堂へ。

4-IMG_-6220.jpg
その4

5-IMG_-6221.jpg
その5

6-IMG_-6222.jpg
その6

7-IMG_-6227.jpg
その7

8-IMG_-6238.jpg
その8

9-IMG_-6239.jpg
その9

10-IMG_-6237.jpg
その10

 紫陽花は覗く時間がなかったが、これまでに撮っているのでそれはまた今度に。
【2015/07/01 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«コシアキトンボのホバリングを見る | ホーム | ミュージックパトロール in 八幡 後編»
コメント
torimy さん、こんばんは。

雨も降って欲しいときに降ってくれたらありがたいものなんやけど、
そうでないときの方が多いもんなぁ(T_T)
こちらの紫陽花苑はもうすぐ出す予定なんやけど、
杉の木の下で、しょっちゅうお水を貰てはるから、
かなり綺麗なんよ。
【2015/07/01 22:05】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

相変わらず公私ともにお忙しそうで・・・(^^;)
私もここしか行けませんでしたが、
こちらの茅の輪は綺麗な輪なんですよね。
で、持ち帰り用の茅をいただけるんです。
もちろん、作り方の手ほどきもして下さいます。
今年はそれがない(泣;
【2015/07/01 22:01】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

水無月は色んなお店の味の違いを食べ比べるのが好きです(笑)
本命は俵屋吉富。あとは仙太郎に泉涌寺音羽屋、出町柳のふたば。
手軽に手に入るのが鼓月ですかね。

晴れ男のパワーは夕方に発揮して欲しかったなぁ。
私の方こそパワー全開でしたがな(笑)
【2015/07/01 21:58】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
今の時期はホンマ 雨の合間を縫って撮影したりしてるもんね。
これからって時にザーザー降りになったりする。
だけどお花はどれもみずみずしい。
真夏のアジサイ もうお気の毒状態だからね。
【2015/07/01 06:06】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
もう半年が過ぎましたね~ 超特急です!
夏越の祓え、午前中は京都で仕事でしたが、訪ねる時間が無かったので、
拝見出来て良し、としました(笑)
【2015/07/01 05:25】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
鼓月の水無月ですか~。いいですね。
私は職場で甘春堂でした(^-^)
何だか水無月を食べないと夏が来ないような気がしますよね(笑)

しかし、今日は雨の神事になったところが多かったのではないでしょうかね。
朝は危うく晴れそうになりましたが(^_^;)
【2015/07/01 00:32】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |