日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

ミュージックパトロール in 八幡 前編
1-IMG_-4857.jpg
その1

 6月の楽しみはなんと言ってもこれ、京都府警察音楽隊のコンサート。昨年までは南部コンサート、北部コンサートとしていたが、今年からはミュージックパトロールと称することになった。その初めての会場に選ばれたのが八幡市文化センター。
 玄関前には大型の白バイが停めてあって、大人も子供もまたがっては大はしゃぎだ。コンサートが始まる前、その玄関前の広場では薬物乱用禁止の啓発活動も行われたのだが、撮影のセッティングのため、ちょっと諦めた。まろんもみやこちゃんも、京都フローラのフローラちゃんも出演していたのに・・・

 早めに並んで場所取りもできた。少し離れても、ドリルの動きが分かるところがいい。隣の席には招待のお客様が来る様子。開演直前に団体で入って来たのは女子高生。どうも吹奏楽のクラブ部員の様子。招待されて嬉しいだろうなぁと思う。やっぱり生の音楽を目の前で聴くのはスキルアップにもつながる。

2-IMG_-7898.jpg
その2

 次の日曜日が北部のコンサートになるので、ネタバレしたら楽しみがなくなるからと思っていたら、ドリルは演目が違うとか。いったいどれだけのことを覚えなければいけないのだろう・・・ ま、とりあえずいきますか。

3-IMG_-7915.jpg
その3

 オープニングは西部警察PARTⅡのテーマ。うー、懐かしい・・・ そして八幡警察署長さんの挨拶。落ち着いた感じで話しておられると思っていたのだが、かなり緊張してしまった様子。途中、誰か大きなくしゃみをして苦笑がもれ、それで緊張がほぐれたと。思わずこちらもくすっと笑ってしまった。いや、失礼した。
 そしてロングポール演技はマリーン・シティ。

4-IMG_-7941.jpg
その4

5-IMG_-7945.jpg
その5

6-IMG_-7953.jpg
その6

 普段は商業施設のステージで見ているが、やっぱり大きなステージだと迫力が違う。(と言いながら大きな画像でなくて申し訳ないけど) そう、近くにいると、フラッグがはためく音が聞こえるから。勢いがつくとたかが1kgのフラッグでも、大変重くなる。彼女たちの演技を見ていると、軽々と振ってはいるが本当に疲れると思う。

7-IMG_-7979.jpg
その7

 さあ、演奏はどんどん続く。朝ドラから麦の唄、ドラえもんメドレー。小さな子供たちもたくさん来ているので、あちこちから一緒に歌う声が聞こえてきて、なんとも微笑ましい。音楽隊の演奏で歌えるなんて、まずできない経験だから。座席でなければきっと浮かれて踊り出してしまう子がいるのではないか。
 そして今回のコンサートのプログラムで、一番楽しみだったのが組曲「もうひとつの京都」葉加瀬太郎氏による作曲で、そのショートムービーは、今年の全国観光映像の頂点、第四回観光映像大賞(観光庁長官賞)を受賞した。凄いと思わないか?京都府のホームページでそのショートムービーを見たのだが、とても感動的だった。知っているところが随所に出ているのも一つの理由になるかも知れないが、これを見たら是非とも行ってみたいという気になる。出てくる若い夫婦の優しさにもほっと心が和む。

①お茶の京都:http://www.tabimoja.com/movie/2730/
②森の京都:http://www.tabimoja.com/movie/2729/
③海の京都:http://www.tabimoja.com/movie/2728/

 気になるという方が方は上記からどうぞ。(リンクは張っていません、アドレスだけです)

 さて、ここで寸劇。今回は八幡署の皆さんが出演して下さった。

8-IMG_-7987.jpg
その8

 子供を犯罪被害に巻き込まれないための防犯標語「いかのおすし」という言葉がある。知らない人にはついていかない、知らない人の車にはらない、なにか起こったらおごえで叫ぶ、ぐ逃げる、何があったのかをらせる、これがいかのおすし。
 では、その寸劇を見てみよう。

 女の子が学校帰り、妖しい男にストーカーされていた。お菓子をあげるからおいでというのを振り切って交番へ逃げ込んだのだった。どんな姿だったかを思い出しながらおまわりさんに告げると、おまわりさんは捜索に出た。

9-IMG_-7994.jpg
その9

 客席に降りて、こんな人相の男がどっちへ行ったか知らないかと尋ねていくと、

   あっち・・・

 と、目撃者があった。その頃妖しいヤツは何処にいたかというと・・・

10-IMG_-7996.jpg
その10

 ここ・・・(--;)

   暑いなぁ・・・

 おいおい、それはヅラだったのか!どうも変装していた様子。客席からはくすくすと忍び笑いがもれた。さあ、これからが捕り物の始まり。

11-IMG_-8000.jpg
その11

 ぱこーん、としばかれて叩かれて、あえなくご用となったわけで。

12-IMG_-8008.jpg
その12

 さあ、いかのおすしの復習。何かあったら交番へ駆け込む。駆け込むような問題でなくても、なにか相談事があれば、今は市内やここ京阪八幡市駅前には女性警察官が24時間常駐するなでしこ交番ができた。目印は女性警察官の顔マーク。

 それでは第1部最後の演目になった。お楽しみのドリル演技。

13-IMG_-8010.jpg
その13

 ドラムメジャーにスポットライトが当たる。

14-IMG_-8018.jpg
その14

 決して大人数ではないが、その分、まとまりのよい音楽隊とカラーガード隊。

15-IMG_-8034.jpg
その15

 この演技だけはとてもたくさん撮ってしまうので、選ぶのがとても難しい。

16-IMG_-8041.jpg
その16

17-IMG_-8059.jpg
その17

18-IMG_-8074.jpg
その18

19-IMG_-4903.jpg
その19

20-IMG_-4904.jpg
その20

21-IMG_-4912.jpg
その21

22-IMG_-4917_20150625223617c6e.jpg
その22

23-IMG_-4920.jpg
その23

24-IMG_-4955.jpg
その24

25-IMG_-8080.jpg
その25

 テーマはやっぱり防犯と特殊詐欺の根絶。あれだけ啓発活動を行っていても、京都でも何億円という被害が出ている。改めて家族みんなで気をつけたいものだ。

 それではいつものようにこの続きはまた今度。

 って、長くなるのでまたちょっと時間が開くかも。音楽隊はこの週末大忙し。土曜日は舞鶴、日曜日は北部コンサートで福知山。イベントに行かれる方、どうか暑さ対策と急な天候の変化にお気を付けて。






【2015/06/26 22:50】 京都府警察音楽隊 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«メダカ池 | ホーム | 半夏生 @建仁寺塔頭両足院»
コメント
torimyさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

先日の国民年金機構の情報流出を受けて、
やっぱり特殊詐欺が横行してるんだって。
頭のいいやつはもっと他に使えって思うわ。
こう言う啓発運動を見てる人は騙されへんと思うけどな。
【2015/06/29 20:40】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

このコンサートは南は精華町まで行くのですが、
さすがにそこまでは遠くで。
宇治の文化センターも微妙に遠いし、
ここは音響もよかったです。
入場整理券が必要なのですが、
持っていなくても空席があれば入れるようです。
しきりに声かけをされていましたから。
生演奏はほんまにいいですよねぇ。
秋には定期演奏会がありますから、
ご応募してみては如何ですか。
京都コンサートホールです。今年が最後かな。
次はロームシアター京都になります。
ただし、例年当選倍率が厳しいのです・・・(T_T)
【2015/06/29 20:32】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
また新手の詐欺もでてくるしね~。
年金はなくなるしね~~~~~~


頼むわ
【2015/06/29 00:11】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
八幡まで来られていましたか~。
ウチからもそれほど遠くなかったので、行ってみれば良かったです。
うちには何せ、二人の吹奏楽部員がいますから(^-^)
トランペットとコントラバスなんですよ(笑)

警察の楽団はやっぱりプロ!って感じがしますよね。聴き応えがあります。
ドリルも凄そうですね。
【2015/06/27 23:18】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |