日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

仙洞御所にキリシマツツジが咲くを見る
1-IMG_-5642.jpg
その1

IMG_-5642 - コピー-1のコピー

 今年のキリシマツツジも早かった。撮影は4月24日。藤を目的に参観を申し込んだ日に。

2-IMG_-5651.jpg
その2

 藤がだめでもこの時期ならキリシマツツジが見頃のはずと思ったが、予想通りだ。

3-IMG_-0611.jpg
その3

 ここ、仙洞御所で見るキリシマツツジは緑の中に点在するところがいいと思う。木々の隙間から差し込む光がちょうど当たるところがあって、その朱い色がより一層深みのある色になる。

4-IMG_-0574.jpg
その4

 池の傍に出てきた。

5-IMG_-0578.jpg
その5

 南池の中島には古い石灯籠。夕暮れ、明かりをともしてこのキリシマツツジを見せて貰えたら、どんなに趣があるだろう。

6-IMG_-5690_201505291624158d3.jpg
その6

7-IMG_-5692.jpg
その7

 参観通路に沿って歩きながらノーファインダーでシャッターを切る。この辺りは細い通路で、立ち止まれないから。知った場所だから撮れる強みだろうか。

8-IMG_-5780.jpg
その8

 最近、すっかり定番となってしまった仙洞御所だが、来年もいい時期に予約が取れるだろうかと、今から心配している今日この頃。少々気が早すぎるように思うが、こちらの景色を知ってしまうとやっぱり病みつきになる。困ったものだ。次は紅葉の時に行ってみたいものだ。晩秋しか経験がなくて、案内の方もお勧めと毎回おっしゃるのだ・・・
【2015/05/31 00:00】 御所 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«鴨川パトロール 奴らが帰ってきたを見る | ホーム | 祇園白川橋でアオさんを見る その1»
コメント
torimy さん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

小さな植栽は近代のものかも知れへんけど、
やっぱり配置や色の設定はさすがやと思うね。
作られたって言う見え見えなところがないし。
【2015/06/01 23:02】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
penginiさん、こんばんは。

この時期の仙洞御所の倍率は凄いことになっていると思いますね。
私はちょうど偶然に空席を見つけて滑り込みました。
それにやっぱり近いところがいいですしねぇ(笑)
【2015/06/01 20:23】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
sohyaさん、こんばんは。

どこもここも乾ききってしまいましたね。
御陰で肌の調子も乾燥してかさかさ・・・
植物たちはもっとしんどいでしょうね。
今夜は近畿でも地震がありました。
なにやらおかしなことが起こりすぎますが、
災害への注意は忘れないようにしたいものです。
【2015/06/01 20:20】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

この季節はたくさんの被写体がありますから、
マジで忙しいです。
【2015/06/01 20:15】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
配色の調和がホントにおみごと
【2015/06/01 00:18】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
こんばんは。
同時期に桂離宮に参観してしまいました。
そうなんですよね~。仙洞御所の藤と思いつつ申込み忘れるんですよ。
こちらで拝見出来てうれしかったです。
【2015/06/01 00:00】 URL | pengini #vHaYES/A[ 編集]
■阿修羅王さま。
いつもながら旺盛なアップに敬意を表します。
さて、雨が降りませんねえ。
農家にとっても、庭木にも雨が欲しいのですが。。。
今年も気候不順のようです。
物騒な火山爆発ばかり。
六月も、よろしくお願いいたします。 では、また。
【2015/05/31 16:33】 URL | sohya #-[ 編集]
仙洞御所のキリシマいい時季でしたね~
又申し込むのをすっかり忘れていました(笑)
他に気を取られているとだめですね~(笑)
【2015/05/31 15:21】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |