日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

葵祭(賀茂祭)2015 後編
1-IMG_0304.jpg
その1

 先日の続きを。最近、どうも更新が遅れがちで申し訳ない。さてさて、上賀茂神社でちょっとお仕事があったのだが、それが代わりにしていただけることになったので境内をうろうろすることに。

2-IMG_0310.jpg
その2

 弐ノ鳥居まえで仕事上の顔見知りに会い、しばし歓談。そうしているうちに神職の方たちが並んでこちらへ。

3-IMG_0311.jpg
その3

4-IMG_0317.jpg
その4

5-IMG_0325.jpg
その5

6-IMG_0330.jpg
その6

7-IMG_0333.jpg
その7

 楼門をくぐって奥に行かれたところを見ると、やすらい祭りの関連行事があるのだろう。

8-553A0038r.jpg
その8

 ようやく陽も天中を回った15時半、行列の到着だった。

9-553A0040r2.jpg
その9

10-553A0050.jpg
その10

11-553A0052.jpg
その11

 御所から長い道のりだった。お天気も持ち直し、むしろ暑いくらいだった。無事にここまで来ることができ、安堵の表情が見えた。半分放心状態になっていたかも。

12-553A0060.jpg
その12

 もちろん女人の方たちもほっとされたことだろう。

13-IMG_0388.jpg
その13

IMG_0388 - コピー-13のコピー

 齋王代は堂々の入場。

14-IMG_0396r.jpg
その14

15-IMG_0398rrrr.jpg
その15

16-IMG_0405.jpg
その16

17-IMG_0412.jpg
その17

18-IMG_0414.jpg
その18

19-553A0078.jpg
その19

 全ての行列が弐ノ鳥居の奥へと消え、最後の行事を残すだけとなった。

 こうして今年の葵祭は無事に終わることができた。皆さん、お疲れ様でした。
【2015/05/18 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«大田の沢でマママーさんを見る | ホーム | 京都桜紀行 番外編 @和歌山城»
コメント
Katsuさん。こんばんは。

混み合うのは必然でしょうね。
でもみんなで行けるのが嬉しいです。
ぜひともみんなで参戦しましょう!
上賀茂神社もポジションが難しく、
まぁいいや、と思って狙ったらなかなかよかったです。
【2015/05/20 20:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。

ほんまに皆さんお疲れ様でした。
最後の走馬の儀までは持たなくて、
撤退でした。
初めての上賀茂神社、ちょっと気に入ってしまい、
来年も行ってしまいそうです。
できれば賀茂街道も行きたいけど・・・(--;)
【2015/05/20 20:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
葵祭、上賀茂神社まで行かれましたか。
この光景は見せてもらうのは初めてかも。
5月は季節柄、お休みが取りにくいので、まだ撮ったことがないお祭りです。
来年は日曜日!人も多いでしょうけど挑戦したいです(^^)
【2015/05/20 08:21】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
おはようございます~。
先日はお疲れ様でした。
上賀茂神社も検討しましたが
賀茂街道でゆっくりまったりとしながら
撮りました(^^)

この日は流石に帰宅したら爆睡でした(笑)
【2015/05/19 09:00】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
eiさん、こんばんは。

上賀茂まで行ったのは初めてですが、
ほんま、疲れました。
それでも最後一の鳥居から歩いてくる様子は、
なかなか撮り甲斐がありました。
実はまた行こうかと思ったりしたりして・・・
新緑の賀茂街道も捨てがたいのですけどね。
【2015/05/18 23:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
齋王代をはじめ、皆様長時間お疲れでしたね~
私は一度もこの行事を観たことが無いのですが、
阿修羅王さんも同行となると、こちらも疲れますよね!
お陰で私は行った積りになって楽しんでいます(笑)
【2015/05/18 18:39】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |