日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

賀茂競馬(かもくらべうま) @上賀茂神社 疾走編
1-IMG_-8473.jpg
その1

 週間予報がずれて快晴の朝となった5月5日、上賀茂神社では競べ馬が行われた。平安時代に五穀豊穣を祈願して、左方右方(さかた うかた)に別れて馬を走らせたのが始まりとされている。馬に乗る男性たちは乗り尻と呼ばれる。

 かなりの枚数を撮ってきたので、まずは疾走する姿から。

2-IMG_-8683.jpg
その2

 左方の乗尻は打毬と呼ばれる赤い衣装。

3-IMG_-8712.jpg
その3

 右方の乗尻は狛鉾と呼ばれる黒い衣装。鞭の使い方も左方右方で違うので、始めの2頭は1頭ずつ走ってその違いを示してくれるので注目。

4-IMG_-8731.jpg
その4

 競べ馬とは、前方から走り出した馬に後ろの馬がどれだけ差を詰められたかで勝敗を決める。走り出した途端にもの凄い速さで飛びだしていく。

5-IMG_-8745.jpg
その5

 第1の走者。

6-IMG_-8764_20150510001356f68.jpg
その2

 第2の走者は注目の大学生対決。

7-IMG_-8773.jpg
その7

IMG_-8773 - コピー-7のコピー

 足汰式の時と同じように、それはもう恐ろしいほどの迫力だった。

8-IMG_-8787.jpg
その8

 小学1年生2年生男の子のご奉仕は、馬場の警備。後半の警備が終わって退場するところ。盛んに拍手が挙がる。

9-IMG_-8813_20150510001421073.jpg
その9

 ここでハプニング発生。始まる前から走りたくて仕方ないほど興奮気味の馬が、とうとう乗り尻を振り落として走り出してしまった。あっという間のことで、しかし見ていると乗り尻は上手にころんと柔道の受け身のように体を転がして、蹄に蹴られることもなく立ち上がった。

10-IMG_-1046.jpg
その10

 身軽になった馬は、それはそれは気持ちよさそうに奥の方まで走っていってしまったそうだ・・・ そして乗り尻はそのままゴールまで小走りに向かったが、その間、辺りからは激励の拍手が鳴り止まなかった。怪我もなく、このまま神事には最後まで留まることになったとアナウンスが掛かると、再び大きな拍手が沸いた。

11-IMG_-8819.jpg
その11

 残された右方の乗り尻は、振り落とすところを見た馬が少し興奮気味なのか、落ち着かせようとしながら走っているように見えた。

12-IMG_-8852.jpg
その12

 次は若者とベテランの番(つがい)。必死の形相にこちらの拳にも力が入る。

13-IMG_-8885.jpg
その13

IMG_-8885 - コピー-13のコピー

 そしていよいよ最終の番は、中学生とベテランの競べ馬。スタートした途端に中学生が飛び出したのが解るだろうか。

14-IMG_-8913-2.jpg
その14

 その勢いに会場からはもの凄い歓声が挙がった。シャッターを押しながら自分自身も叫びたくなるくらいに素晴らしい走りだ。

16-IMG_-8922_20150510001819baf.jpg
その15

 こうしてきっと今年もよい作物が実ることだろう。

 振り落とされた乗り尻の方を始め、関係者の方々、たいへんお疲れさまでした。そして俊足を見せてくれたサラブレッドの馬たちも、お疲れさま。走るのが気持ちよくて堪らないお天気だったと思う。
【2015/05/10 01:07】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«賀茂競馬(かもくらべうま) @上賀茂神社 ポートレイト編 | ホーム | 建仁寺に牡丹が咲くを見る»
コメント
アラックさん、こんばんは。

神事と言えども生き物相手ですからね、
何が起こるか解りません。
実は足汰式の時にも同じハプニングがありました。
今年の馬さんたちは血気盛んなようです。
【2015/05/12 23:17】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、今日も良いものを見せていただきました。神事にもハプニングがあるのですね。落馬しても受け身をして、走る須賀田を見たかったですね、バグースです。アラック、しばらく京都を休めます。
【2015/05/12 18:54】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

暑くて陽射しの強い中、本当にお疲れさまでした。
しかしその疲れも忘れさせてくれる素晴らしい走りでしたね。
GWはこのパターンに決まりです。
【2015/05/11 22:16】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
先日はお疲れ様でした。
待ち時間は長いですが
始まるとかっこいいですね。
来年も訪れていると思います。
【2015/05/11 07:14】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |