日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

御祓の儀 @下鴨神社(賀茂御祖神社)
1-IMG_8756.jpg
その1

 葵祭を前に、5月3日下鴨神社で御祓の儀が行われた。上賀茂神社と隔年で行われ、今年は下鴨神社だったが、前夜から生憎の雨降り。急遽場所を変更しての神事となった。今年の齋王代はこれはまたとてもかわいらしい方で、十二単のよくお似合いだったこと。会場に現れた途端、もの凄いどよめきが広がった。

 開始直前には激しい雨となったが、神事が始まる前には薄日さえ射すお天気。コントラストがきつくて、見えにくいなぁと懸念していたが、ちょうどいいくらいに薄曇り。何というラッキー。

2-IMG_-8770r.jpg
その2

IMG_-8770r - コピー-2のコピー

 御手洗川で汲んだ水をひしゃくで手に垂らす。衣装が淡い色なのでコントラストを強くして少しでも見えるようにしてみたが、解るだろうか。

3-IMG_8785.jpg
その3

4-IMG_8802.jpg
その4

5-IMG_8819.jpg
その5

 清めたあとは、本殿に向かって参拝をする。とても厳粛な表情だった。

6-IMG_8835.jpg
その6

 身支度をもう一度調えると、退出。

7-IMG_8862.jpg
その7

8-IMG_8899.jpg
その8

9-IMG_8912.jpg
その9

10-IMG_8916r.jpg
その10

11-IMG_8926_20150506114039f35.jpg
その11

12-IMG_8934r.jpg
その12

 雨上がり、青いイチョウとピンクのツツジが美しい境内を進む姿はとても気高く見えた。あとは本番の快晴を祈るだけ。やがて再び小雨の降り出した下鴨神社だった。神事の間だけ雨が止んだのは、この齋王代の持つ何かだったのか、それとも神さまの哀れみだったのか、その辺りのことは定かではない。一つ言えるのは、ひょっとしたら前日には雨が降ったとしても、当日には回復するのではないだろうかと。そんなことが思える一瞬だった。

 元々下鴨神社での御祓の儀は見学すら難しい立地条件であり、この日は特にかなり過酷な条件で、報道もプロの写真家の先生方も我々アマチュアに配慮をして下さり、かろうじてこれだけ写真に納めることができた。清める場面は多分撮れたのはごく僅かの人だけだったと思われる。本当に感謝しても仕切れないほどの感謝の気持ちでいっぱいだ。
 ご配慮いただいた神社の方々、報道の方々、写真家の先生方、本当にありがとうございました。また、ご一緒いただいた写友さんたちも大変お世話になり、ありがとうございました。

【2015/05/06 19:50】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«オペラ「藤戸」 @西宮芸術文化センター後編 | ホーム | 流鏑馬神事 @下鴨神社{賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)}»
コメント
eiさん、こんばんは。

上賀茂と下鴨、隔年ですよ。
来年は上賀茂。入り込む場所はかなり限られます。
下鴨に至っては、一般では入る余地はありません。
今年は雨降りだったので偶然撮れただけです。
御祓は諦めた方が賢明ですよ。
【2015/05/09 23:05】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
お話には聞いていましたが、撮影もできるのですね~
これは厳かな儀式のようですね!
来年はトライしてみようかな?
【2015/05/09 10:51】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

今回は雨の御陰で撮ることができたようなものです。
押し合いへし合い、そして譲り合いで何とかでした。
来年以降は・・・ ですね(^^;)
【2015/05/07 23:04】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

祇園祭ほどやないけど、関連行事は色々あるで。
一般には公開しない行事もあるしね。
【2015/05/07 22:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
無事撮られましたね(^^)
難しそうでしたので行きませんでしたが
拝見していたら、行っていた方が
良かったように感じました。

素敵なお写真、ありがとうございます。
【2015/05/07 09:19】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
行列だけでなくて いろんなことやってるんやね~。
【2015/05/06 23:28】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |