日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

競馬会足汰式(くらべうまえあしぞろえしき) 2015
1-IMG_0639.jpg
その1

 上賀茂神社では競馬会足汰式(くらべうまえあしぞろえしき)が行われた。5日の競べ馬に先立ち、馬の状態を見たりして、当日の組み合わせを決める大事な行事。
 乗尻の皆さんは、本番ではもっと華やかな衣装を付けるが今日は普通の神職の方が着るような衣装で馬に乗る。華やかな衣装もいいが、5月の薫風にはこの色がいい。

 それでは青い芝生の中を気持ちよさそうに疾走する馬と、それを操る素敵な男性たちをどうぞ。

2-IMG_0641.jpg
その2

3-IMG_0653.jpg
その3

4-IMG_0654.jpg
その4

5-IMG_0656.jpg
その5

6-IMG_0670.jpg
その6

 午年だから、えっと昨年?この競べ馬の写真をちょっと加工してお年賀に使ったのだった。

7-IMG_0673.jpg
その7

8-IMG_0676.jpg
その8

 今年は中学2年生の少年がデビューする。まだあどけない表情だが、馬の走らせ方は立派なものだ。本番ではもっと緊張するのだろう。

9-IMG_0682.jpg
その9

IMG_0682 - コピー-9のコピー

 若手の活躍も楽しみだが、ベテランの迫力はまた凄い。

10-IMG_0694.jpg
その10

 初めてこの神事に参加したときに、彼はまだ高校生だった。

11-IMG_0696.jpg
その11

12-IMG_0697.jpg
その12

 彼のファンは多いようで、葵祭の時もとても目立つイケメンだ。

13-IMG_0702.jpg
その13

 この若者もとても凛々しい精悍な表情で駆け抜けていった。

14-IMG_0793.jpg
その14

 このポジションが好きな理由はここにある。ご存じの方はご存じで、解らない人が多いだろうなぁ。

15-IMG_0832.jpg
その15

16-IMG_8345.jpg
その16

17-IMG_8368.jpg
その17

 若者が走り、青年が走り、ベテランの乗り尻が脇を固める。みんな一様に真剣な表情と鋭い視線。

18-IMG_8369.jpg
その18

19-IMG_8370.jpg
その19

IMG_8370 - コピー-19のコピー

 5日の競べ馬でもこのような迫力ある走りが期待される。どうか皆さん、事故のないよう素晴らしい走りを見せて下さい。

20-IMG_8397.jpg
その20

 頑張れ若者たち。
【2015/05/01 21:33】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«祇園白川橋にツツジが咲くを見る | ホーム | 梅ジョウビタキを見る»
コメント
eiさん、こんばんは。

連休は行事が続いて休む暇もありません。
少しお天気も心配ですけど、
がんばって行きましょう。
特に4日がねぇ・・・
【2015/05/02 23:00】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

ほんの目の前を走るので、
今にも蹴られそうなくらいの迫力です。
やっとお休みですか、休養も必要ですし、
撮影旅行も大切。う~ん、悩みますけど、
せめて1泊できたらいいですね。
【2015/05/02 22:57】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
小紋さん、こんばんは。

新緑の中を人馬一体駆け抜けるのを見るのは、
とても迫力がありますね。
【2015/05/02 22:55】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimy さん、こんばんは。

これなぁ、絶対に退屈しぃひんで。
反対にどんだけわくわくするか。
鳥撃ちと同じかな。
決まり事は色々あるけど、
見物客には解らへんでもええからね。
一応、パンフレットは持ってる。
【2015/05/02 22:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ああ、そうでしたね! 明日は流鏑馬でしたね、忘れていました(笑)
これから馬に纏わる行事が続きますね~
明日はパスしますが、5日は出かけてみようかな?
【2015/05/02 19:27】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
阿修羅王さん、見事な神事を大迫力でありがとうございます。バグースです。今年は花たちは早いですね。明日からやっと休めますが、悩んでいます。京都日帰り。
【2015/05/02 18:28】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
薫風の中を走る 古式豊かな衣装の人たち 
すばらしい式典ですね。
白と袴の色が 緑に映えて 美しいです。
【2015/05/02 06:00】 URL | 小紋 #-[ 編集]
これ めっちゃオモシロそう!
見たことないけど!!!!

京都の行事って 何でもかんでも すべて神事が絡んできて優雅でゆったりしていて 
やたら勿体つけてしきたり最優先 結果退屈してしまうのが田舎暮らしの私にはオチ なんやけど、(ゴメン)
これ 退屈しそうにない。
【2015/05/01 23:47】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |