日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

本満寺に牡丹が咲くを見る
1-IMG_-5444.jpg
その1

IMG_-5444 - コピー-1のコピー

 まだ桜を全部出し切っていないうちに、もう既に世の中は初夏の薫風が吹くようになってしまった。それも急激な速さで・・・ 本満寺もやっと枝垂れ桜を出したところなのだが、八重桜とともに牡丹が咲き出し、それもあっという間の満開。桜は雪景色同様、かなりのお蔵入りになりそうだ。

 とほほ・・・

 で、咲き出したと聞いて出かけた本満寺。見れば最後に咲き出す黄色い花が既に咲いていた。

2-IMG_-5446.jpg
その2

 ちょうど咲いたばかりで、とても綺麗な黄色。鉢植えの牡丹も傍にあったが、そこにも黄色い種類がある。

3-IMG_-5454.jpg
その3

4-IMG_-5457.jpg
その4

5-IMG_-5462.jpg
その5

6-IMG_-5466.jpg
その6

7-IMG_-5472.jpg
その7

 色んな背景を入れてみた。

8-IMG_-5493.jpg
その8

9-IMG_-5502.jpg
その9

10-IMG_-5504.jpg
その10

11-IMG_-5520.jpg
その11

12-IMG_-5525.jpg
その12

13-IMG_-5535.jpg
その13

14-IMG_-5538.jpg
その14

 境内いっぱいにたくさんの種類の牡丹が咲く。

15-IMG_-5553.jpg
その15

 境内だけでは物足りなかったのか、とうとう空へ向かって・・・?

16-IMG_-5495.jpg
その16

17-IMG_-5497.jpg
その17

 足下にはこれから咲くツツジの上に八重桜の散り桜が、ツツジの花の代わりに咲いているようだった。

18-IMG_-5574.jpg
その18

 今年の一番は、やっぱりこの黄色い花だったかも。最高の咲き具合を初めて見たように思える。早咲きのものから遅咲きのものまで、ほぼ同時に一気に咲いてしまった今年の牡丹。どうもおかしな咲き具合は植物全体に言えるようで、どことなく寒気がしてきた。

19-IMG_4842.jpg
その19

 今日のおまけはこれ。牡丹の足下に数株植えられて花を咲かせていた葉ボタン。牡丹繋がりのジョークではなく、お正月の寄せ植えに使われていたものではないかと推測する。終わったからと始末するのではなく、地面に下ろしてやって季節になれば花を付ける。この辺りが花に愛情を持って手入れをされているご住職の心遣いだと私は思っている。
【2015/04/27 00:00】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«キリシマツツジにマーさんが飛ぶを見る | ホーム | 馬酔木にアカタテハとクマンバチを見る»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

コントラストはそこまできつくはなかったですが、
それでも陽射しが強くてたいへんでしたよ(^^;)
厳しい条件ですが、
それでも青空は欲しいですよね。

葉ボタンの花、本堂前の処でしたよ。
足下にすぐに見つけました。
【2015/04/28 20:41】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おお、いい雲の具合ですね。
私が行った時は恐ろしいくらいの青空で、コントラストバリバリでした。
緑の桜、真っ青の空だと牡丹の花がなかなか生きなくて現像も大苦戦してます(^_^;)

足元の葉牡丹の花・・・気づかんかった~(^_^;)
ボタンに葉牡丹とは、なんという組み合わせでしょうね(笑)
【2015/04/28 12:26】 URL | お客さま #szTeXD76[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

こっちはすっかり夏に近うなってしもてるくらいに暑いわ・・・(--;)
そのせいかどうかは解らへんけど、
どれもこれも1週間くらい早いんよ。
そんんでもって、最後に咲く黄色い牡丹も一緒に咲いてるし。
府庁の枝垂れと遅咲きの保容桜が一緒に咲いてたし。
なんだかおかしいよなぁ。
【2015/04/27 22:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おお~~
もうすっかり葉桜。
うち 街中では桜吹雪な最中、高原では満開ってとこやけどね。
黄色いボタンは遅いん?
【2015/04/27 07:59】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |