日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

葵太夫 その3
1-IMG_-4192.jpg
その1

 昨日の続きを。葵太夫の撮影会もいよいよ最終回。まずは今お稽古中の鼓から。なかなか難しいそうだ。真ん中の部分を上手く打たないと音が響かないそうだ。

2-IMG_-4208.jpg
その2

   ふぅん、どうやって持つのん?

3-IMG_-4220.jpg
その3

   ぽん!

 あ、よい音。禿ちゃん、なかなか筋がよろしいようで。

4-IMG_-4246.jpg
その4

 では禿ちゃんの演奏に合わせて舞を一曲・・・ なんてことはない。しかし、この眺めはかなりいい雰囲気。

5-IMG_-4254.jpg
その5

 先ほどから遊びたがって仕方がない禿ちゃんたち。では思いっきり遊んでいただこう。

6-IMG_-4269.jpg
その6

 まぁ、遊ぶ遊ぶ!紙風船を思いっきりアタックして、今にも破れそうな勢い。はしゃぎ回っていたが、さすがにその姿は出さないでおこう。一応レディである彼女たちの名誉のために。爆笑の渦に巻き込んでくれるかわいい禿ちゃんたち。本当にいい子たちだ。

7-IMG_-4326r.jpg
その7

 その横でひとり静かに風船を膨らませる太夫。この対比がかなりシュールだったりする。

   若い太夫だから画になるけど・・・

 とは、司太夫の言葉。

   うちらがやったら・・・

 ○○○・・・ と私。

   いややぁ~(T_T)

 これはさすがに伏せておこう・・・ ちょっと爆笑ものだったけど。

8-IMG_-4345.jpg
その8

 禿ちゃんたちは歌留多取りがやりたいとのこと。太夫が読んで・・・ 本当にこんな歌留多大会があったらいいなぁ。

9-IMG_-4346.jpg
その9

 ほら、この真剣な手さばき。

10-IMG_-4362.jpg
その10

 いよいよ宴もたけなわとなってきた。シメはかしの式で。この螺鈿の杯が本当に綺麗。

11-IMG_-4365.jpg
その11

12-IMG_-4381.jpg
その12

 本来は蝋燭1本の灯火の中で行われる儀式で、それはもうとても素晴らしい体験になる。ゆらゆらと揺れる灯りに照らされた姿は、太夫ならではの儀式だ。

13-IMG_-4400.jpg
その13

 いよいよ最後の時間。ちょっとリクエストをさせて貰った。お披露目の時に、ちょっと角度的によく見えなかった裾を翻す、あれをやってと。

14-IMG_-4402.jpg
その14

15-IMG_-4403.jpg
その15

16-IMG_-4408_20150418165532c58.jpg
その16

17-IMG_-4414.jpg
その17

 紅色がとても見事な打ち掛け。人徳が人徳を呼んで、お披露目に際して打ち掛けも簪も、素晴らしいものが集まって来たとのこと。美しい太夫にまたこれがよくお似合いだった。

18-IMG_-4433.jpg
その18

 上品な顔立ちなのに、このようなかわいらしい仕草もよく似合う。予定時刻を大幅に過ぎて行われた撮影会。少人数で思いっきり楽しく過ごさせていただいた。ご一緒いただいた方々、太夫さんたち、禿ちゃんたち、ありがとうございました。
【2015/04/18 21:27】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«京都桜紀行 @御所出水の小川 | ホーム | 葵太夫 その2»
コメント
eiさん、こんばんは。

はいはい、禿ちゃんたちはとても元気です。
道中での澄ました顔しか知らなかったので、
もうびっくりです。
雰囲気を盛り上げるのにも一役買ってくれました。
芸舞妓に比べたらちょっと馴染みが薄いかも知れませんが、
司太夫さんとともに知名度を上げて、
島原を活気づかせていただきたいと願います。
【2015/04/19 22:08】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
禿さんたちが可愛いですね~ 遊びは子どもの十八番!
太刀打ち出来ないでしょう(笑)
葵太夫、それ以上に司さんが大変でしょうが、
少しづつでも、一般の方々に知ってもらえると好いですね~
【2015/04/19 17:13】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |