日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

防犯フェスタ @背割り堤
1-IMG_0892.jpg
その1

 八幡警察署主催の防犯・交通安全啓発行事が行われた。ちょうど背割り堤の桜も行きたかったので、一石二鳥。お天気がころころと変わってかなり不安でもあったが、早朝の曇りからどんどん晴れてきたのは余程強力な雨男雨女がいたのだろう・・・ 

   そう、ボクが晴れ男なんだよ(^_^)

 まろん、君だったのか。

2-553A3984.jpg
その2

 八幡署から白バイに乗った警察官の姿が現れた。かっこいいサングラスに強面の顔・・・ しかし素顔はとても優しい目をした方だった。

 あ、カメラ目線をありがとうございますm(_ _)m

3-IMG_0875.jpg
その3

 白バイの展示。初めに指定されたところはトイレの近くで、さすがにそれは却下されてこちらへ落ち着いた。白バイは子供たちに人気だが、この日ばかりはシニアの男性たちが入れ替わり立ち替わりシートに座って写真を撮っていく。最近はシニアライダーが大型バイクに乗ってツーリングに行くのが人気だが、若い頃の体力や判断力は車同様低下しているので事故件数が多くなっている。どうかご注意を。ただ座って写真を撮る分には問題なし。皆さん、恥ずかしそうにしながらもとても楽しそうだった。中には警察官の方とツーショットを撮ったりと、大変な盛況ぶりだった。

4-IMG_0885.jpg
その4

 密かにウルトラセブンの目と呼んでいるヘッドライト。え?見えない?知らない?それはないだろう(笑)

5-IMG_0886.jpg
その5

6-IMG_0887.jpg
その6

 見れば見るほどかっこいい。ゼロ半ライダーしかやったことのない自分にとっては、かなりの憧れ。ま、根本的なところで体力的に扱えないけど。

7-IMG_0901.jpg
その7

 続いて登場したのがこのふたり。まろんはよくご存じで、女の子は3月19日がお誕生日の同僚、決して恋人ではない、同僚の「ポリスみやこ」ちゃん。めっちゃキュートな女性警察官だ。

8-553A4018.jpg
その8

 この二人がスーザフォンのカバーになっていて、これがまた嬉しかったりする。高校野球の開会式は見ていないのだが、何年か前秋田に行っていた時にテレビで入場行進を見たときに、先代のきょっぴーのシールが貼られていたことを思い出し、今年はこのカバーで参加していたらかっこいいな。目立つだろうなぁ。宣伝になるだろうなぁ。

9-IMG_0910.jpg
その9

 今回の行事は八幡署が担当なので、八幡市の特産でもあるタケノコをモチーフにした男の子のタケちゃん、女の子のノコちゃんも登場。

10-IMG_0925.jpg
その10

 さあ、いよいよ音楽隊とカラーガードの演奏演技が始まった。カラーガード隊の新人はこれがデビューとなる。例年だと他の行事がデビューになるのだが、今年はオトナの事情で・・・ というのは嘘で、府の事情で。はい。あ、ちなみに新曲になっているのだが、曲名が解らなくてLp演技とともにまだ動画も配信できていない。次の機会に聞いてくるので少々お待ちを。

11-IMG_0931r.jpg
その11

12-IMG_0947.jpg
その12

13-IMG_0957.jpg
その13

14-IMG_0965.jpg
その14

 快晴の空の下、赤い衣装が映えてとても綺麗だった。ステージ演技が多いので、屋外でのイベントは貴重な記録でありがたい。

 さて、演奏に入る。子供たちも多く集まっていたので、妖怪ウォッチは子供たちを交えての演奏となった。

15-553A3999.jpg
その15

16-553A4012.jpg
その16

 カラーガード隊は言うには及ばないが、音楽隊員も今回は一緒に妖怪体操を踊ったのにはびっくり。とても素敵な笑顔で子供たちと体操する姿が素敵だった。また子供たちの楽しそうなこと!

17-IMG_0986r.jpg
その17

18-IMG_1004r.jpg
その18

 RPGはサックス部隊が前で演奏されるのが楽しみで、やっぱり屋外での演奏は普段以上に楽しそうに見える。

19-553A3991.jpg
その19

 ところで、皆さんは「平安なでしこ交番」というのをご存知か。女性警察官が24時間勤務する交番で、八幡市では駅前の交番が該当する。このマークのある交番がなでしこ交番で、何かあったとき女性警察官が在中する交番には入りやすいと思われる。彼女らの笑顔で迎えていただけたら、相談もしやすいだろう。

20-IMG_1013.jpg
その20

 そして4人のキャラと一緒にマルバツクイズ。これも子供たちに参加して貰って、大いに盛り上がる。景品も大放出。

 こんな楽しいイベントも大詰め。最後はロングポール演技で締めくくろう。

21-IMG_1031r.jpg
その21

22-IMG_1036.jpg
その22

23-IMG_1074r.jpg
その23

24-IMG_1095r.jpg
その24

 3月のふれコンが行けていなくて、演奏活動にもちょっと都合が合わなかったため、今回のイベントは久しぶりだった。快晴となって本当に気持ちよく演奏演技を楽しめて、そして久しぶりにお会いした隊員の方々と少しお話ができて嬉しい時間だった。

 皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
【2015/04/08 06:00】 京都府警察音楽隊 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
«鴨川パトロール 桜コゲラを見る | ホーム | 桜アオさんを見る»
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |