日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東福寺三門から境内
1-IMG_-3779.jpg
その1

 先日の続きを。それはかつて見たこともない景色だった。

2-IMG_-3785.jpg
その2

IMG_-3785 - コピー-2のコピー

 光明院から南の門をくぐった途端、思わず上がった歓声。通天橋に続く感動だった。真っ青な晴れ上がった空に、真っ白な唐楓の雪もみじ。いや、雪かえでと言うのだろうか。樹氷のように真っ白な雪がびっしりと枝についている。

3-IMG_-3790.jpg
その3

 大きな屋根が真っ白な雪の覆われた三門の南側に廻ってみた。蓮池が凍っているのが見えたのだ。

4-IMG_-3795.jpg
その4

5-IMG_-3797.jpg
その5

 凍った池に、夏の名残である枯れた蓮の実と葉っぱが折れてうなだれている。

6-IMG_-3800.jpg
その6

 この前を通り・・・

7-IMG_-3802.jpg
その7

 再び歓声が上がる。広々とした雪原の出現に、いったいここは何処なんだろう・・・(笑)

8-IMG_-3805.jpg
その8

 経堂の屋根から落ちそうな雪に思わず苦笑。なんだかちょっとおどけた顔に見えてしまった。

9-IMG_-3807.jpg
その9

 誰もいないのをいいことに、こんな額縁を試してみたり。

10-IMG_-3808.jpg
その10

11-IMG_-3959.jpg
その11

 見慣れた景色がすっかり雪化粧。昨年も1月半ばに大雪になりここへ来ているが、それよりもっと見事だった。これだけ降ればもっと他の場所も素晴らしい景色が見られただろうけれども、幾度となく見ているはずの東福寺でこれだけの感動は初めてだった。こうなるとこれから拝観させていただくお庭などがどんな景色になっているか、とても楽しみだった。

 それではいつものようにこの続きはまた今度。梅の花も少しずつ溜まってきているので、そちらも処理を進めなくては。

12-2015 1 3 三門
その12

2015 1 3 三門 - コピー-12のコピー

 今日のおまけはこれ。雪の三門をパノラマで。思ったより歪みも少なく処理できてちょっと嬉しい。
【2015/03/12 00:00】 2014-15雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«ツグミのかい~の、を見る | ホーム | 京都梅花紀行 @梅小路公園»
コメント
torimy さん、おはようございます。

20年どころか、この日は60年ぶりの大雪だったらしいで。
きっともう二度と見ることはないやろなぁって思うわ。
雪国の人にはほんまに申し訳ないけど、
市内にこないに雪が積もると嬉しくてかなんねん(^^;)
【2015/03/14 08:00】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こりゃ20年に1度の絶景かも!
空の色といい雪の量といい 光の加減といい
こんな組み合わせは滅多にないよね きっと
【2015/03/13 00:01】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

雪上がりの晴天は、ほんまに極楽のような景色でした。
いい大人がどんだけ騒いでいたか(笑)
特に三門は貴重な景色となりました。
あれだけ降ると、
みんなで手分けしないと目にすることができませんよね。
【2015/03/12 19:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsu さん、こんばんは。

あの日は何処を見ても言葉を失うほどの見事さでしたね。
雪の三門はまさに絶句でした。
市内各地、多くの方が多くの景色を堪能されたのでしょうけど、
やっぱりここでよかったと、今は素直に思えます。
【2015/03/12 19:45】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
これは見事過ぎますね。

この日は平等院にいましたので
後から訪れようと思いましたが
青空が雪をとかしはじめましたので
あえなく断念しちゃいました。

貴重なお写真、ありがとうございました。
【2015/03/12 09:19】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
本当に見たこともないような深い雪景色だった東福寺さんでしたね。
三門が特に見事でした。
あれはスゴかった。朝から行った甲斐がありましたよね。
通天橋を使った額縁、これは面白いですね。
次回マネしてみます~(^-^)
【2015/03/12 00:23】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |