日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

西陣の町家でひな祭り展
1-IMG_-9052.jpg
その1

 今年もおひな様に会いに行ってきた。西陣の町家、写真家水野先生の町家写真館。

2-IMG_-9049.jpg
その2

3-IMG_-9050.jpg
その3

4-IMG_-9051.jpg
その4

 この小箱のほかにも、とても素晴らしい螺鈿の小タンスがあった。

5-IMG_-9053_20150303160750ee3.jpg
その5

 御殿飾りは豪華絢爛・・・

6-IMG_-9055.jpg
その6

7-IMG_-9056.jpg
その7

 昨年よりまたおひな様が増えていた。大きくて立派なものからとても小さなものまで、綺麗に飾り付けてある。出すのも仕舞うのもかなりの苦労が伴うが、拝見させていただく我々にはとても嬉しい。古いものは江戸中期、大事に保存されていたものをこちらに寄贈されたものだ。細かなお道具まである。

8-IMG_-9057.jpg
その8

 官女の袖には見事な刺繍まで施されている。

9-IMG_-9062.jpg
その9

10-IMG_-9063.jpg
その10

11-IMG_-9064.jpg
その11

12-IMG_-9065r.jpg
その12

13-IMG_-9069.jpg
その13

14-IMG_-9067.jpg
その14

 昨年はおひな様のお話をたくさん伺い、今年はなんだか写真を巡るお話をとりとめもなくさせていただいたような・・・ こんな時でないとお話をさせていただく機会がないので、とても楽しい時間を過ごさせていただいた。先生方、ありがとうございました。機会があれば、ワークショップにも参加させていただきますね。

15-IMG_-9058.jpg
その15

16-IMG_-9059.jpg
その16

 坪庭に置かれていた下駄がとても素敵だった。しっとりとした雨降りに行けたらよかったなぁと、少し、残念だった。
【2015/03/03 22:00】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«エナガの懸垂を見る | ホーム | 京都梅花紀行 @東山法住寺»
コメント
youpvさん、こんばんは。

水野さんところは博物館並みだと、密かに思っています。
民間であれだけのものを所有して管理するのも大変ですね。
入館料を取ってもいいくらい(笑)

昨年もpradoさんと撮影地の話で盛り上がりましたが、
今年は景観についての意見で盛り上がりました。
【2015/03/04 22:21】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
水野さんのところの雛飾り、
本当に見応えありますよね。
町家も素敵ですよね(^^)

pradoさんと1番乗りで行きましたので
水野克比古さんと秀比古さんとの
撮影談義でとてもにぎわいました(^^)
【2015/03/04 10:55】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |