日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

梅花祭 @北野天満宮
1-IMG_8289.jpg
その1

 今年の梅花祭は大荒れだった・・・ 諸事情もおありだったのだろうから、我々がとやかく言うこともないのかも知れない。

2-553A7640r.jpg
その2

3-553A7645_20150226214017d3f.jpg
その3

4-553A7649.jpg
その4

5-553A7650.jpg
その5

6-553A7653.jpg
その6

7-553A7657.jpg
その7

8-553A7664.jpg
その8

 まだ若い舞妓はちょっと緊張気味。それでも一生懸命にお運びをする姿はみていてとてもかわいい。半だらの妓がいたので、もうすぐ御見世だしなのだろうか。

9-553A7673.jpg
その9

10-553A7681.jpg
その10

11-IMG_8281.jpg
その11

12-IMG_8285.jpg
その12

 お茶を運んでいただいたのは梅ちえさんだった。しばらく見ないうちにまたお姉さんの顔になっている。

13-IMG_8288.jpg
その13

 慌ただしくお茶をいただき、なんだか味わう暇もなかった。

14-553A7620.jpg
その14

15-553A7621.jpg
その15

16-553A7628.jpg
その16

 ゆっくりお花見がしたかったが、また今度の機会にしよう。
【2015/02/27 00:00】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(12) | Page top↑
«京都雪景色紀行 @東福寺塔頭光明院 | ホーム | 京都雪景色紀行 @東福寺序章»
コメント
昔からの紗月ファンさん、再訪をありがとうございます。

どうかお気になさらずに愚痴っていって下さいね。
さっさと退場したので(させられたので)、周りの様子をしっかり見ることがなかったのですが、
目に余るお行儀の悪さですね。
来年から撮禁になっても納得します。
行事で撮影できるチャンスなので私も必死になりますが、
苦言も言いたくなる有様に同情します。
こうなってくると、御見世だしだとか、
そう言った時も厳しくなってきますよね。
特に八朔や始業式と言った時も・・・
【2015/03/01 18:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
紗月ちゃんの所でも書きましたが
論外のカメラマンが多すぎますね。
一眼レフ撮影全面禁止になる可能性も大です。皆さん方は適度で引き揚げあれたようですが、注意にもかかわらず椅子席の後ろに居残っている
人が結構いましたね。頭の横からカメラを平気で突き出すのは即退場にして欲しいです。
後、座礼でもカメラを構えながら片手でお薄を飲んだりお菓子を食べたりするのは論外ですね。
そこまでカメラマンのマナーは悪くなっているようです。
阿修羅王さんには悪いですが、こちらで苦言を書かせて貰いました。
【2015/03/01 02:53】 URL | 昔からの紗月ファン #R5fBW5y.[ 編集]
小紋さん、こんばんは。

男の子は小さくても男ですよね~
綺麗なお姉さんには反応しますもん。
【2015/02/28 20:21】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
22日 京都駅で きれいなお姐さんをみました。
マー君も つい後ろをついていくぐらい・・・・
やはり 緑の黒髪 日本髪はいいですね。
【2015/02/27 16:36】 URL | 小紋 #-[ 編集]
たーやさん、こんにちは。

どうも皆さんにえらいご心配をおかけしていたようですね。
申し訳ありません、そしてありがとうございます。
撮れなかった方もありましたけど、
梅ちえさんと一言二言言葉が交わせたことで、
気分が落ち着きました。
彼女の笑顔は私の癒しなんですわ(^^;)
【2015/02/27 14:59】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんにちは。

並んでいるときにeiさんとほかの皆さんの姿を見つけたので呼んだら、
youpvさんが気がついて来て下さいましたよ(笑)
で、情報をいただきました。
午前中しか時間が取れなかったので、
たっぷり売っていた(笑)当日券を買っていつものように終わりがけに、
という手段が使えなかったのですわ(泣;
来年?行きません、行けません・・・休めない曜日なので。
【2015/02/27 14:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんにちは。

芸妓さんでええと思うよ。
ただ字が、妓やから。
芸妓さんは芸の達人やから、
そらもうかっこええよ。
どの花街の方でもね。
【2015/02/27 14:49】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんにちは。

これまではもっと和やかに撮影させていただいていたのに、
えらいことでした。
注意書きにもあったように、確かに撮影会ではありませんけど、
報道の方たちももっと自由に撮影させてあげることはできなかったのでしょうか。
【2015/02/27 14:36】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
お疲れ様でした~
あのお会いした時の阿修羅王さんの憤慨ぶり、状況を察します。
私は一度並ぶもDeepさんに午後からがいいかも、との話で列から離脱しました。
結果14:00頃には殺伐とした雰囲気は全くなく、神社側も随分と緩やかになりました。来年も行けたら午後から最終あたりですね。でも今年の状況から来年のカメラ撮影もどうなることか心配です。

しかし思った以上に撮られていたので、私も↑と同じくホッとしましたよ。
【2015/02/27 12:05】 URL | たーや #Rh7RHMEo[ 編集]
何だか入れ違いだったようですね~
前日に天満宮に電話を入れた処、切符があと10枚程度しか残っていない! と云われて慌てて地元の方にお願いしました。
しかし、当日券はたっぷり! 神社側も慌てていたようで確認がまちまちでした。
当日は、朝一番でしたが、昨年の様には撮ることが出来ず。
午後から再度トライしましたが朝よりもゆっくり出来ました。来年は午後からラスト狙いにします(笑)
【2015/02/27 10:57】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
やっぱり京都って別世界。
ベテランの芸子さんて めっちゃ雰囲気が違うな。
芸子さんなんて呼んだらアカンのかな?
【2015/02/27 00:57】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
梅花祭、おつかれさまでした。
昨年初参戦したのですが、本来はこの時期がわが職場の繁忙期でして・・・(^^ゞ
昨年は行けたのですが、今年はやっぱり難しく、こうやって見せていただけて良かったです。
ただ、いろいろ今後が大変そうですね。
先行きがちょっと心配です。
【2015/02/27 00:24】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |