日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

襟替え 祇園甲部紗月 その2
1-IMG_-7320.jpg
その1

 昨日の続きを。

2-IMG_-7333.jpg
その2

3-IMG_-7336.jpg
その3

4-IMG_-7344.jpg
その4

 広角で撮ってトリミングと言う手もあったが、画質が落ちるのを懸念して望遠にしたが、案外とれる場所もあって、そんなときは短いのを持って来ればよかったと何回思ったか。前回も同じ愚痴をこぼしているところをみると、余程悔しかったのだろう。次に活かされたならそれでもいいか。

5-IMG_-7386.jpg
その5

 気楽に撮っているようだが、これでも花街では暗黙のルールがある。周りの空気の読めない人はいつでもいて、撮影をしてはいけない場面でも平気でストロボまで炊いて撮ろうとする。たぶん中国人だとか、そんな観光客が殆どだが、日本人でも言葉が通じない時があるから困る。このときも依頼された写真を撮るために写真家の方がいたのだが、撮らないでという注意勧告を見事にスルーした人も何人かいる。車が通るのによけるように言っても動かない人。
 そりゃあ紗月さんは一番人気かも知れない。しかしルールも守らないで撮っても彼女は綺麗には撮れないと思う。

6-IMG_-7392.jpg
その6

7-IMG_-7406.jpg
その7

8-IMG_-7408.jpg
その8

 少し首を傾げた所作が紗月さんらしいように思うのは自分だけだろうか。

9-IMG_-7454.jpg
その9

10-IMG_-7471.jpg
その10

 広い祇園をぐるっと回って、再び歌舞練場前まで帰って来た。

11-IMG_-7482.jpg
その11

 最後にここで家族の方と一緒に記念写真を撮り、

12-IMG_-7489.jpg
その12

 感慨にふけりながら置屋へと帰って行かれたのだった。芸鼓になってからも御贔屓さんは増えても減ることはないだろう。襟替えを拝見することは滅多にできないので、毎回その華やかさには京都ならではの文化を感じる。動く京都の伝統職人の技、とでも言うのだろうか。花街に入るようになり、その伝統を守っていく花街の皆さんの気概は並大抵ではなく、微力ではあるが、同じ京都に住むものとして応援していきたい、かな。できるかな。

 一気に春を思わせるような気温の中、紗月さんを始め関係者の方々、そしてファンのパパラッチの(笑)方々、お疲れ様でした。
【2015/02/24 23:45】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«京都雪景色紀行 @東福寺序章 | ホーム | 襟替え 祇園甲部紗月 その1»
コメント
紗月ファンさん、こんばんは。

混雑が解っていたのでやめようかと思っていたのですが、
先笄を撮ることができたので、つい、魔が差しました。
日本人のマナーも悪いのですが、
全体的にやはり中国人のマナーが酷いですね。
それにルールを何も知らない日本人が便乗するようです。
注意しても聞きませんね、誰も。
梅花祭どころか、
花街全体が撮れなくなる日も近いかも知れませんよ・・・(怒)
お茶碗をひっくり返す人?笑止千万。
シニアのにわかカメラマンでしょう。
彼らも何処にいても迷惑行為が多いように見えます。
【2015/02/28 20:17】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
撮影お疲れさまでした。
この日は行ってないのですが、すごい人だったようで。
少し前までは暗黙のルールが存在していたようですが、今はもうなくなっているようですね。罵声が飛んだりしますからね。
そのうち梅花祭も全面撮影禁止になる可能性がありますよ。カメラを茶碗にあててこぼす人が数人以上いたようですから。
【2015/02/28 03:22】 URL | 昔からの紗月ファン #R5fBW5y.[ 編集]
youpvさん、お返事が遅くなりました。

先日はたいへんお疲れ様でした。
想像を絶するギャラリーにたじたじです。
途中参加はいいところを逃しました。
でもまあ、こんなものですかと諦めました。
【2015/02/26 21:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした。
襟替え撮影、とんでもない人でしたね。
色々と撮れましたが、疲れました(^^;)
【2015/02/26 11:43】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |