日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東福寺序章
1-IMG_-3565.jpg
その1

 先日の続きを。撮影は1月2日、夕暮れ間近。ダメ元でちょっと足を伸ばしてみた東福寺。通天橋の屋根には雪が残っているが、さすがに雪もみじは既に消え去っていた。
 東福寺の雪は初めてでもないし、まあいいか、と言うくらいのつもりでふらっと様子伺いに出かけてみた。翌日にはもっと綺麗な雪景色が撮れるのも知らずに・・・(笑)

2-IMG_-3553.jpg
その2

3-IMG_-3555.jpg
その3

 あちこちのお地蔵さまにご挨拶をしながら。だって、黙って行くのかと叱られそうで・・・ 顔なじみのお地蔵さまには、やはり知らん顔はできないのが辛い。

4-IMG_-3558.jpg
その4

   寒い中、お勤めご苦労様ですm(_ _)m

5-IMG_-3568.jpg
その5

 そしてやっと通天橋へ。臥龍橋には誰もない。通天橋の景色がこれではやはり・・・ では方丈庭へと行ってみよう。

6-IMG_-3571.jpg
その6

 砂紋が綺麗に見えるが、雪の積もったところとそうでないところの境目がくっきり。いったいどんな降り方をしたというのだろう?

7-IMG_-3573.jpg
その7

 で、突然屋根から雪が落ちてきて・・・

   ひぇ~(>_<)

8-IMG_-3574.jpg
その8

9-IMG_-3612.jpg
その9

 誰もいないので、こんなのが撮れたりする。

10-IMG_-3575.jpg
その10

11-IMG_-3608.jpg
その11

12-IMG_-3581.jpg
その12

13-IMG_-3584.jpg
その13

14-IMG_-3587.jpg
その14

15-IMG_-3646.jpg
その15

 少し暗くないかけてきた夕暮れ間近の方丈庭。元々八相の庭と呼ばれていたのだが、2014年に“国指定名勝”に登録され、改めて「国指定名勝 東福寺本坊庭園」となった。ではこの南庭から時計回りに巡っていこう。

16-IMG_-3588.jpg
その16

 こちらは昨年の1月に撮り忘れたという、あほなことをした場所。

17-IMG_-3589.jpg
その17

18-IMG_-3591.jpg
その18

 あまりも雪景色にテンパったらしい(-_-;) 情けない有様だった。

19-IMG_-3594.jpg
その19

 北庭を覗いたときには思わずぎょっ・・・ 屋根からずり落ちた雪がてんこ盛り~ まぁ、仕方がない。夕方まで屋根から落ちずに踏ん張れという方が無理だから。

20-IMG_-3602.jpg
その20

 うっすら雪がベターだが、贅沢は言わないでおこう。たとえ、かろうじて切石が解る程度であっても。

21-IMG_-3620.jpg
その21

 ひと周りして帰って来ると、雲間に少し晴れ間が出てきている。朝からの大雪が、最後には晴れ間が出て終わるというのもなんとなく気持ちがいい。

22-IMG_-3651.jpg
その22

 そろそろお暇をしようかと渡り廊下を歩き始めると、今にも落ちそうなずり落ちかけた屋根を雪が見えた。おっと、脅される前にさっさと行こう。

23-IMG_-3653.jpg
その23

 それではいつものように、この続きはまた今度。この冬は思いの外雪が降ったのでストックがてんこ盛りになってしまった。行事も鳥も貯まりつつある。梅花の季節になったのに、桜の季節まで雪景色を引きずってしまいそうだ。困った、困った・・・
【2015/02/25 00:00】 2014-15雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«梅花祭 @北野天満宮 | ホーム | 襟替え 祇園甲部紗月 その2»
コメント
Katsu さん、お返事が遅くなりました。

ちゃいますってば。
これはあの前日、平等院の続きなんですよ。
積もり具合というか、溶け具合というか、
それはこの日の方がよかったですけどね。
年明けはなんやかんやと結局行事が多くて、
雪景色が進みません。鳥さんも待っているのに。
ああ、仕事のマニュアル作り直しも待ってます~(>_<)
【2015/02/26 21:47】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
アラックさん、お返事が遅くなりました。

いやいや、もっと綺麗なのがあるんです。
もう数日お待ちください。
公私ともにちょっと忙しくて、準備できません。
【2015/02/26 21:40】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、お返事が遅くなりました。

禅寺の雲水さんは、背後からもオーラを感じるよね。
【2015/02/26 21:35】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
この日の東福寺はすごかったですね。
市松模様は穴ぽこに・・・(笑)
でも、あんな雪景色もなかなかないでしょうし、
レアでしたね。

私なんぞ、まだ秋景色を引きずってますから、大丈夫大丈夫(笑)
あと数度のアップで秋も終わる予定なんですが、他の記事もあってなかなか終わりません~(^^ゞ
【2015/02/26 01:32】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
阿修羅王さん、待っていましたよ、東福寺さん、バグースですよ、いや、夢を今日もありがとうございます。
【2015/02/25 07:13】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
雲水さん 
どんなに時代が変わっても絶対に変わらない何かがあるね。
【2015/02/25 00:43】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |