日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

紀元祭奉祝行事蹴鞠奉納 @上賀茂神社(賀茂別雷神社)
1-553A6009.jpg
その1

 建国記念の日、上賀茂神社では奉祝行事として様々な武道が奉納される。その最後に蹴鞠の奉納があった。蹴鞠を行うのはおなじみ蹴鞠会の皆さん。

2-553A6027.jpg
その2

3-553A6032.jpg
その3

4-553A6036.jpg
その4

5-553A6044.jpg
その5

 始まりに先立って、鞠解きという儀式で鞠が鞠場に置かれる。

6-553A6073.jpg
その6

 鞠の状態を見るためにみんなで試して蹴ると、

7-553A6098.jpg
その7

553A6098 - コピー-7のコピー

 第1座の開始だ。時折冷たい風が吹く、あまりコンディションがいいとは言い難い、足下からしんしんと冷える朝だった。

8-553A6114.jpg
その8

9-553A6118.jpg
その9

10-553A6120.jpg
その10

11-553A6152.jpg
その11

12-553A6163.jpg
その12

13-553A6197.jpg
その13

 皆さん、見事な足裁き。いや、これを鞠裁きという。

14-553A6210.jpg
その14

15-553A6215.jpg
その15

 第2座は鞠解きはなく、置き鞠といって、中央に鞠を置くことから始まる。

16-553A6226.jpg
その16

17-553A6237.jpg
その17

18-553A6262.jpg
その18

19-553A6279.jpg
その19

20-553A6282.jpg
その20

21-553A6318.jpg
その21

22-553A6326.jpg
その22

23-553A6333.jpg
その23

 1月下鴨神社の蹴鞠はじめに続き、今回も素晴らしい技を拝見することがで来た。とても寒い中、ありがとうございました。
【2015/02/13 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«セグロセキレイが羽ばたくを見る | ホーム | 目白の羽繕いを見る»
コメント
アラックさん、お返事が遅くなりました。

あらあら、どうかお気になさらずにどうぞ(^^;)
サッカーとは似て非なるものですが、
足裁きが見事なのは同じですね。
ただ、この日は風が強くて、
鞠が飛ばされているように見えました。
非常に難しいと思います。
【2015/02/14 19:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、お返事が遅くなりました。

京都の蹴鞠は、ここが穴です(^^;)
行事に参加される方の家族が多いのですが、
直前まで普通の見物の方は少ないので、
結構場所がとりやすいです。
と言っても、この向きが一番なんですが・・・
【2015/02/14 19:47】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
鍵コメさん、お返事が遅くなりました。

私もそう思いますね。
蹴るときは自分の足下は見えていないそうです。
日々の練習なんでしょうね。
【2015/02/14 19:43】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、お返事が遅くなりました。

お天気はよかったのに、ほんまに寒かったですね。
その中での剣道や空手、皆さん元気でした。
あちこちで蹴鞠を奉納されていますが、
確かにここが一番空いていますね。
いかに烏合の観光客が多いかと言うことです。
【2015/02/14 19:39】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
あれ、御免なさい、阿修羅王なんて呼び捨てにしていました。本当に失礼しました、御免なさい。
【2015/02/14 18:18】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~。
剣道・空手と画になりましたが
蹴鞠は更に一段、画になりましたね。
目の前に広がる風景に魅了されました(^^)
【2015/02/13 14:48】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
阿修羅王待っていましたよ、蹴鞠、やっぱりこれですよ、バグースです。サッカー日本も頑張れ!
【2015/02/13 06:40】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
これ、予定に入れていたのですが所用のため断念!
何となく見物人も少なそうですが?
二月の後半は引き続いて所用が多くて暫く忙しい日々です!
【2015/02/13 05:24】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/13 00:19】 | #[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
シンシンと冷え込む日でしたが、元気に練習に打ち込む剣道の皆さんや空手の格好いい試技に心も温まりました。
蹴鞠の皆さんも相変わらず雅で、あの装束は神社とよく似合うなぁとつくづく。
個人的には、下鴨より、御所より、上賀茂神社の蹴鞠が一番撮りやすかったです(^-^)
【2015/02/13 00:16】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |