日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @東山慈照寺(銀閣寺)
1-IMG_-4770.jpg
その1

 小雪の舞う朝、鹿ヶ谷方面へ。こちらのお地蔵さま、以前は地面に直接座っておられて、それも古びた屋根だったのに、建物の改装に伴って素晴らしいお庭まで作ってもらっていた。撮影は1月12日、祭日。

2-IMG_-4774.jpg
その2

 目的地はここ。そう、この日は成人式で祭日だったので国旗が掲げられている。日本にいながら国旗を目にすることがとても少ないのはちょっとおかしなことだと思うのは、自分が変なのか。祭日でも国旗を掲げているのはヤサカタクシーと、あとどこだろう?

3-IMG_-4781.jpg
その3

4-IMG_-4788.jpg
その4

IMG_-4788 - コピー-4のコピー

 一冬に一度は見たくなる銀閣寺の雪景色。雪景色と言うにはちょっと少ないのだが・・・ これを目にしたとき、やっぱりこちらではなく、大原にすればよかったかなぁと少しだけ後悔した。写友さんたちには大原方面がいい具合だと言っておいて、自分が貧乏くじを引いてしまったことになるが、しかしここまで来たら引き返せない。お天気はどんどん回復してきていた。

5-IMG_-4791.jpg
その5

6-IMG_-4812.jpg
その6

7-IMG_-4819.jpg
その7

 よかったのは思ったほど朝イチで入る人が少なかったこと。一緒に入った大学生くらいの男の子のグループにも、あそこから見るよりここからの方がいいからと洗脳する。はしゃぐ声が効果があったことを意味する。

8-IMG_-4833.jpg
その8

9-IMG_-4840.jpg
その9

10-IMG_-4843.jpg
その10

 こんなに綺麗な屋根は久しぶりだった。うっすらとかぶった雪がよかったようだ。これで後悔も吹き飛んだというわけ。

11-IMG_-4854.jpg
その11

 今日のおまけはこれ。白砂村荘の羊の置物?とでも言うのか、狛羊とでも言うのか、側溝にかかる橋の上にいる羊さん。どこかでまだ羊を見たことがあるのだけどと年末に思っていたのだが、ここだった。しかし、お年賀にはもう間に合わない・・・ いや、12年後にならまだ大丈夫?
【2015/02/11 00:00】 2014-15雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«目白の羽繕いを見る | ホーム | スズ梅を見る»
コメント
eiさん、お返事が遅くなりました。

貴重な雪景色を金戒も堪能させていただきましたよ。
木の枝に雪がないのが私には不満です(笑)
【2015/02/12 20:38】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
小紋さん、お返事が遅くなりました。

人が少なかった分、確かに思う存分、撮りました。
枝に積もっている雪が殆どなかったので、
どうせこの後に行ける場所がありませんでしたから。
【2015/02/12 20:35】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、お返事が遅くなりました。

皆さん、そうおっしゃってくださるのでまあいいかと思いますが、
もう少しだけ、雪が欲しかったです。
次の雪は土曜日!さて、どの辺りまで降るかなぁ、
どれくらい積もるかなぁ(^_^)
【2015/02/12 20:33】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
この程度の積雪が好いのです!
砂の形状が良く判る程度が!!
10枚目の写真なんか最高ですよ!!!
こう云うタイミングを確認出来るのは、京都に住まないとね(笑)
【2015/02/11 09:54】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
静かな銀閣寺 風情があって 清らかで とてもよいですね。
思う存分 写真を撮ることができたことでしょう。
【2015/02/11 06:36】 URL | 小紋 #-[ 編集]
銀閣寺、いいじゃないですか~。
銀沙灘の積もり具合が程良いです。
ドカ雪だとこうはならないですからね。
今年はまだ銀閣寺、大覚寺あたりの雪景色が
拝めていません。次の雪はいつかなぁ~。
狛羊、こんなところにもあったんですね。
12年後に備えて、撮りに行こうかなぁ?(笑)
【2015/02/11 00:11】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |