日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @吉田神社
1-IMG_5823.jpg
その1

 昨日の続きを。タイミングよく、節分直前の雪景色はいかにも節分を強調したように思える。まさに節分寒波?

2-IMG_5825.jpg
その2

3-IMG_5835.jpg
その3

4-IMG_5838.jpg
その4

 境内は節分祭の準備がすっかり整っていた。さあ、どんどん登っていこう。だって、今日は1日だから。

5-IMG_5858.jpg
その5

6-IMG_5861.jpg
その6

 参道の途中にも雪もみじが素晴らしい。

7-IMG_5865.jpg
その7

 さあ、到着、大元宮。全国の神さまが一堂に集まっておられる場所だ。毎月1日は開門されて中へ入ってお参りができる。雪の大元宮なんて、滅多に見られるものではないから。ただまだ時刻が少し早くて中には入れなかった。きっと帰りには大丈夫だ。楽しみにしておこう。

8-IMG_5869.jpg
その8

 一旦諦めて次へ行こうとしたのだが・・・

9-IMG_5871.jpg
その9

 諦めきれずに柵越しに。飾り付けがとても素晴らしい。もふもふしたのはススキの穂のように見える。

10-IMG_5873.jpg
その10

 振り向いて見下ろしたしたところは、明日からの屋台が並んでいる。う~ん、これはちょっと、と思ったが、考えようによってはこれもレアかなと・・・(--;)

11-IMG_5888.jpg
その11

12-IMG_5892.jpg
その12

 続いて竹中稲荷。朱塗りの鳥居が雪にとても映える。直ぐ側に駐車場が迫っているのであまり広々と撮れないのが残念。その代わりに、

13-IMG_5894.jpg
その13

 見下ろした下には真如堂の本堂の屋根。さすがに大きな屋根だ。昨年は長い時間を掛けて屋根瓦の修理をされていた。今は畳の張り替えの準備中とか。畳が張り替えられたらまた行ってみよう。

14-IMG_5896.jpg
その14

 宗忠神社を抜けて階段を見下ろす。春の桜トンネルを思い出した。

15-IMG_5901.jpg
その15

16-IMG_5907.jpg
その15

 雪桜トンネルも悪くない。それでも桜の季節が待ち遠しくなってしまった。

17-IMG_5910.jpg
その16

 一般には足を踏み入れることはできない皇室の陵墓。

 さあ、目的地まであと僅か。この続きはまた今度。

18-IMG_5893.jpg
その18

 今日のおまけはこれ。大きな楠木だったのだが、昨年切られてしまった。その切り口からこれだけたくさんの枝が伸びてきていることにたくましさを感じる。いや、その前に思ったのは、ポンポンを持ったお人形・・・(^_^;)
【2015/02/06 00:00】 2014-15雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«京都雪景色紀行 @真如堂その1 | ホーム | 猫さんを撮る»
コメント
eiさん、おはようございます。

隠れ家とはあそこですね?
私には手が届きません(笑)
吉田さんは不断から静かでゆっくり参拝することができます。
ただし、節分だけはすさまじいですが・・・(^_^;)
【2015/02/08 08:36】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
え~、吉田神社へは実は未だ一度も訪ねた事がありません。
近くの隠れ家的なレストランへは一年を通じて何度か!
今度レストランへ行く時に立ち寄ります(笑)
【2015/02/07 19:29】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

雪もこれくらいがちょうどええ感じやわ。
多すぎたらなにがなんだか解らへんし、
うっすらも場所によってはもの足りひんし。
降ったり止んだりだったけど、
少し青空がでるとやっぱり雪もみじが綺麗やった。
【2015/02/06 22:56】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
雪 重たそう!
雪景色に朱色はびっくりするくらい鮮やかやね。
その5 とってもきれいだし。





【2015/02/06 00:11】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |