日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

節分にお化けを見る @吉田神社
1-IMG_6310.jpg
その1

 節分の参拝者で賑わう吉田神社。いつもとちょっと景色が違うところがある。それが何かというと、

2-IMG_6308.jpg
その2

 ここ。3日の夜23時に点火される火炉祭なのだが、今年からそれが施行できなくなった。大きな火を焚くことはならんとの行政からのお達しがでたのだ。たとえそれが神事でもだめなのかと、神社の方々、氏子の方々は不信感や怒りがこみ上げる。(多分・・・)
 だったら松上げはどうなるのだろう?そう思わないか?毎年吉田山から立ち上る白い煙を見るたびに、暦の上では春なんだな、と、季節の節目を感じていたのに。

5-IMG_6318r.jpg
その3

 持ってこられた古いお札に混じっていたのか、翁の面がちょっと悲しげに見える。

3-IMG_6311.jpg
その4

4-IMG_6313.jpg
その5

6-IMG_6324.jpg
その6

7-IMG_6326.jpg
その7

 今年はちょっと美味しいお酒を買い込んだ。あとはいよいよお化けを待つのみ。え?お化けって何って?それは日本で古くから(江戸時代くらいらしいが)節分に行われてきた厄払いの行事で、いつもの自分とは違う姿に化けることで厄を祓うことができると思われていた。だから女装したり男装したり、違うものに化けること。今では花街に少し残るだけになってしまったが、最近ハロウィンの返送がブームになってきているので、節分のお化けもそののりで賑やかにならないかなぁと思う今日この頃。

8-IMG_6333.jpg
その8

IMG_6333 - コピー-8のコピー

 さあ、やってきたお化けのご一行様たち。嶋原の司太夫さんのこったいの会が行っている節分お化け。小雨が時雨れる中、お疲れさまでした。

9-IMG_6304.jpg
その9

 今日のおまけはこれ。夕方2回目に目撃した四つ葉のタクシー。昨日はフタバアオイのタクシーを目撃した。なんかいいことが起こるといいな。

 ちょっと職場で病欠が増えており、忙しくしております。少々眠いです。雪景色紀行が滞るやも知れません。ご勘弁のほどを。
【2015/02/04 00:00】 京の祭事 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
«立春 | ホーム | 節分祭宮川町歌舞会舞踊奉納 @八坂神社»
コメント
アラックさん、こんばんは。

なんでも問題だったのは灰の始末だったようですね。
しかし直前になってから従来通りでいいと言ってきたとか。
サイトで発表もしてしまったし、
だいたいお焚きあげにはたいへんな準備が必要なんです。
来年はどうなるのでしょうね。

明日は休めないので降らないで欲しいです。
【2015/02/04 20:58】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

上手い!座布団5枚、差し上げましょうね(笑)
あの人たちはお化けそのもの、
間違いないです。

さあて、おかめの理由が判ってきました。
きっと夜に備えて凄いことになっていたのでは・・・
【2015/02/04 20:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

あら、風邪をお召しでしたか?
しんどかったでしょうね、お疲れさまでした。
平日の節分行事はマジで迷いますね。

今年のお化けは例の人が多かったそうですよ。
ちなみに、明美ちゃんはご高齢のため、
いつもの処で休憩でした(笑)
【2015/02/04 20:41】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

鬼って、私もそう思う。
誰の心の中にも巣くっているのが鬼。
実は鬼は外って、自分への戒めだとか、
思いを新たにしろだとか、そんなことに変わって来たのかもね。
紫式部の時代は、原因の分からない病気や色んな自然現象、
それらが鬼という目に見えないものに転化したのかな。
【2015/02/04 20:38】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
阿修羅王さん、全く行政の馬鹿な行いますですね、天罰が下りますよ。四つ葉タクシーは夢ですね、バグースです。葵もあるのですか。明日は雪らしいですが、寒いの嫌だ嫌だ!
【2015/02/04 18:18】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
こったいならぬ、けったいな人たちが(笑)
レディババも健在で、相変わらずお元気ですね~
今年のお化けでも、ダメヨ~、ダメダメが大流行り(笑)
【2015/02/04 10:50】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
おはようございます~。
私も体調が悪い中、2日の鬼やらい式だけ行ってきました。

節分も行きたい所が色々とありますが
なかなか仕事が休みに出来ないので
来年以降は行けるように調整したいですね。

お化け、右端の人は完全のあの人じゃないですか(笑)
【2015/02/04 09:05】 URL | youpv #Py4vSXmc[ 編集]
「鬼」て言うても いろんな概念があるもんやね。
自分にとって都合の悪いものとか 
理屈では解決できないものとか 
自分を苦しめる自分自身の欲望とか

そんなんも全部ひっくるめて「鬼」だったりするんだよね。
【2015/02/04 00:06】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |