日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

節分祭宮川町歌舞会舞踊奉納 @八坂神社
1-IMG_-6189.jpg
その1

 昨夜からネットに障害が出ていて、再びいつ切れやしないかとひやひや・・・ 打ち込んでいる途中で、どうか切れませんように・・・m(_ _)m

 で、本題。2月2日・3日は市内各地でも節分行事が行われる。日程的に休みなど取れるはずもなく、それでもちょっと無理を言って半日休みを取って行った先は八坂神社。舞は場所取りは既にできない状態なので、豆まきのところだけでも撮れて、福豆が拾えたらいいくらいの軽い気持ちで。

2-IMG_-6192.jpg
その2

3-IMG_-6196.jpg
その3

4-IMG_-6205.jpg
その4

 近くにお気に入りの舞妓が来てくれたのはとても嬉しい。

5-IMG_-6211.jpg
その5

 あ、こちらにはお化けの姿が・・・ なかなかお似合いではないだろうか。

6-IMG_-6242.jpg
その6

 気のせいか桃ちゃんと目があったような・・・?

7-IMG_-6243_20150202221050f54.jpg
その7

 やった!おおきに、おおきに(^-^)

8-IMG_-6248.jpg
その8

 三つも拾えたらいいかなと思っていたら、全部で六つも拾っていた。めちゃくちゃ嬉しい。

 さあ、豆まきが終わったら帰って行かれるお化けを・・・

9-553A4927.jpg
その9

 出口では取材の真っ最中だった。その中を帰って行かれる方や、次々とインタビューを受ける方。その様子はしっかりと夕方のニュースで見た。

10-553A4935.jpg
その10

11-553A4956r.jpg
その11

12-553A4960r.jpg
その12

13-553A4993r.jpg
その13

14-553A5052.jpg
その14

15-IMG_-6274.jpg
その15

16-IMG_-6277.jpg
その16

17-IMG_-6285.jpg
その17

18-IMG_-6299.jpg
その18

19-IMG_-6302.jpg
その19

 時折小雨が降る中、皆さんどうもお疲れさまでした。たくさん福を授けて下さって、本当におおきに~m(_ _)m どうか皆さまにも福がやって来ますように、お祈りします。
【2015/02/02 23:32】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«節分にお化けを見る @吉田神社 | ホーム | 京都雪景色紀行 @南禅寺水路閣»
コメント
雅堂さん、こんばんは。

最近の豆まきはこんな雅な豆まきばかり行っています。
福が一杯詰まっているようで(笑)

やっと、本当にやっと揃うことができて、
自分のことのように嬉しいです。
何もできないことがじれったかったのですが、
そう言って頂けると嬉しく思います。
【2015/02/04 20:25】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

宮川町の姫三社が好きなんですが、
さすがに場所取りは無理でした。
花魁のお化けも撮れませんでしたが、
それでも仰るようにゴージャスな豆まきになりました。
出たての子が撮れたのも嬉しかったですね。
【2015/02/04 20:12】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
うわぁ、本当に素敵。
舞妓さんの豆まきの笑顔がはちきれんばかりで、美しいというか愛らしいです。
妖艶かつ上品な魅力も日本文化の美を感じます。
おかげさまで今年は全員で鬼やらいが出来ました。
色々とご心配をおかけしました。お気遣い下さって本当にありがとうございます。
いっぱい救って頂きました。
【2015/02/03 22:39】 URL | 雅堂 #-[ 編集]
おお、ゴージャス!
昼から出かけられたというのに、結構バッチリ
雰囲気出てるじゃないですか~。
宮川町は5人舞。豪華ですよね。
ふく苗さん、小梅さん、ふく兆さん、に加え、駒屋姉妹のとし桃さんにとし純さんでしたか。
お化けも、出たての子もいて、何とも羨ましい八坂さんでしたね(^-^)
【2015/02/03 22:25】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
eiさん、こんばんは。

でしょ?舞は撮れませんでしたが、
福豆だけはなんとかゲットしてきました。

おかめの理由、気になりますね(笑)
化粧に失敗したとか、親知らずが疼いて頬が腫れているとか、
なんでしょうね。
【2015/02/03 20:35】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
節分のふく豆、六つも手に入れられた訳が頷けました(笑)
私は何とか飛んできたのを一つがやっと!
おかめの面をつけていた理由はこの夜に判りました。
そりゃあ面をつけないと、皆さん引いてしまいます(笑)
後日、その理由を掲載しますが、逃げ出さないように(爆笑)
【2015/02/03 06:53】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |