日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行番外編 @比叡山延暦寺根本中堂
1-IMG_-2683_20150121203518642.jpg
その1

IMG_-2683 - コピー-1のコピー

 昨日の続きを。さて、山頂を走るシャトルバスも、お正月用の時刻表。できればにない堂まで行けたらと思ったのだが、根本中堂までしかバスは行かない。歩くとこの滑りやすい道路故、どれだけ掛かるか未定だ。ま、ここだけでもいいか。初詣を兼ねているわけだし。
 
2-IMG_-2675.jpg
その2

 大講堂はピーカンの中。屋根の雪は既になく・・・(泣; しかし気温だけはさすがに低いように感じる。

3-IMG_-2676.jpg
その3

 その寒さの中、衣裳懸命に働いているのはこの人。

4-IMG_-2677.jpg
その4

   あんた、鼻水垂れてるで・・・(--;)

   ほっといてくれ、いや、ティッシュを持っていたらちょっとかましてくれんか
   鼻がこそばゆいんや

   ええよ、ちょっと待ちや

 水の係りもたいへんだ。まだ凍り付いていないだけましか。

5-IMG_-2700.jpg
その5

 ここまできたら、もう少し賢くなれるように文殊堂でもお参りをしておかなくては。

6-IMG_-2705.jpg
その6

7-IMG_-2687.jpg
その7

 どんどん陽射しがでてきて、影が面白い。面白くないのは溶けていってしまう雪・・・

8-IMG_-2707.jpg
その8

9-IMG_-2711.jpg
その9

 文殊さまにお願いしたら、こちらを忘れそうになる。こちらが目的だったのに。

10-IMG_-2732.jpg
その10

11-IMG_-2721.jpg
その11

12-IMG_-2724.jpg
その12

 最後に阿弥陀堂へ上がる。こちらの階段も滑りやすくて、さすがに手すりを時々掴む始末だった。水琴窟は雪で埋もれて、これもまたの機会としよう。風は強かったが、青空も出てくれたし、うっすら雪景色が何より綺麗だった。

 まずまずの充実感で下山したのだった。下山して背後を振り返ると、山頂は雲に覆われている。晴れているうちに撮影できてよかった。それでも元旦の雪はこんなものかなぁと少し残念に思っていたのだが、この時はこれが見事に裏切られるとも知らずにいた。

 この続きはまた今度。
【2015/01/22 00:00】 2014-15雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«ムクちゃんが飛ぶ | ホーム | 京都雪景色紀行 @比叡山山頂»
コメント
Katsu さん、こんばんは。

日向はぼとぼと雪解けが始まっていたくらいなんです。
いいお天気で・・・
青空が嬉しかったのに、下山して振り返ったら雲の中。
まあ、悪運の強さに感心します。
【2015/01/23 22:12】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
比叡山、せっかくお正月は開けてくれているのに、元日が唯一の拝観日となってしまいましたね。
貴重な青空に雪の根本中堂、楽しませてもらいました。
この時間帯は比叡山頂でもこんなに晴れてたんですね。そこからあの大雪ですから、ビックリです(^_^;)
【2015/01/23 00:02】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
ディープさん、こんばんは。

延暦寺の雪を見ようと思えば、
坂本ケーブルしかありません。
朝イチにあそこまでは厳しいですね。
仰るように見られそうで見られないのです。
この後雪でケーブルもロープウエイも止まりました。
【2015/01/22 19:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

ガーデンミュージアム方面の方がよく積もっていましたが、
きっと陽当たりの関係なんでしょう。
ロケーション的にはにない堂や横川が好きなんですけどね。
もうちょっと、積もっていて欲しかったです。
【2015/01/22 19:51】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは〜
冬場は、正月しか公共交通機関がないのが
なんとももどかしいですね。
見られそうで、なかなか見られない雪景色です。
【2015/01/22 19:41】 URL | deepseason #DdiHOXp.[ 編集]
此処は思っていたよりも積っていなかった様ですね?
私的にはこれくらいの方が好きですね~
自然現象に好き嫌いも無いのでしょうが、
絵にはなり易いと思いました。
【2015/01/22 05:03】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |