日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @比叡山山頂
1-IMG_-2619.jpg
その1

 今年の初日の出は、比叡山山頂からにしようかと考えていたのだが、どうもお天気が今ひとつ・・・ 結局いつもの処となった。よく見てみれば、日の出の時刻雲がかかっていた。しかしその時、初日の出を逃さないようにと必死だったので、撮っていたのに目に入っていなかったらしい。

2-IMG_-2643.jpg
その2

 初日の出は快晴だった。こんなんだったら上がればよかったなぁと、少々後悔し始めてしまったので、こうなったら行くしかない。
 と言うわけで、比叡山へ上がってきてしまった。山頂にうっすらと雪を被っているようにも見えるので、延暦寺まで行ってみようか。この時期はケーブルとロープウエイは休止中だが、元旦から4日までは初詣のために動かしてくれる。

4-IMG_-2648.jpg
その3

 八瀬ケーブル駅では初日の出から降りて来る人たちと入れ違いになる。駅のスタッフからお聞きした話だと、ちょうど日の出の時には薄雲がかかってしまい見えなかったとのこと。それは残念だったが、行かなくてよかったと内心はほっとした。下界から(笑)は日の出が見られたから。

4-IMG_-2648.jpg
その4

 ケーブルからロープウエイに乗り換えは待ったなしに出発するので、大急ぎでこの雪山だけを収めて改札へ。まだ早い時刻で来たので混み合いはしないが、それでも乗り遅れると寒いところで待つことになる。

5-IMG_-2649.jpg
その5

 ロープウエイの下は谷間になるためか、積もってはいない。ここまで来てなかったらどうしようかと一抹の不安も・・・

7-IMG_-2655.jpg
その6

 ガーデンミュージアム方面に歩き出すと、積もり方は少ないものの、強い風に吹き付けられた枝の雪がとても綺麗だった。

8-IMG_-2657.jpg
その7

 気温は多分氷点下3、4℃くらいだろうか。道路はつるんつるんに凍てついていて、滑りやすい。

9-IMG_-2658.jpg
その9

10-IMG_-2660.jpg
その10

11-IMG_-2661_20150120220224985.jpg
その11

12-IMG_-2662.jpg
その12

13-IMG_-2663.jpg
その13

 足を滑らせそうになりながらでも、道端の雪の造形美には脚を止めざるを得ない。

14-IMG_-2664.jpg
その14

 道草を食いながらやっとバス亭に到着。

15-IMG_-2666.jpg
その15

 バスの発車時刻を確かめると、ちょっとだけ余裕がある。帰りにはきっと溶けてしまうかも知れないこの山々も、今のうちに。

 この続きはまた今度。
【2015/01/21 06:00】 2014-15雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«京都雪景色紀行番外編 @比叡山延暦寺根本中堂 | ホーム | ジョウビタキ»
コメント
youpvさん、こんばんは。

比叡山は序章でしたね。
吹雪いて降りられなくなる寸前に下山しましたから。
雪女の勘が働いたのかもしれません(笑)
今夜からいよいよお正月寒波の本番が始まります。
【2015/01/22 20:13】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
おはようございます~。
今年の正月は沢山降りましたね。
この段階でまさかあれだけ降るとは
という感じですね。

続きの写真、興味ありありです。
【2015/01/22 06:38】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

初詣か雪か、どっちが目的だったんでしょうね(笑)
ふたつ兼ねることができてよかったです。
さて、このままもう降らないんですかねぇ。
嫌いな人には悪いけど、
まだ撮りたい場所があるから降って欲しいです。
【2015/01/21 21:41】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
雪を求めて比叡山詣で、ですね(^^)
お疲れさまでした。
元旦から雪が見られるとは、という幕開けになりましたが、ホントにこの三ヶ日はよく降りましたね。
山の雪景色、続編も楽しみにしてます(^^)
【2015/01/21 11:32】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |