日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

平成27年 京都府警察年頭視悦式前編
1-IMG_9846.jpg
その1

 岡崎公園にて年頭視悦式が行われた。山下本部長の訓示では、軽犯罪が減少した一方で、年を追うごとに悪化する悪質な振り込め詐欺、女性や子どもを狙った卑劣な事件を検挙していきたいと力強い希望を述べられた。音楽隊のふれコンでも振り込め詐欺や自転車の盗難に関する注意事項を繰り返し注意勧告されているが一向に減らない。だって、ふれコンに来ない人が被害に遭っている訳だから・・・ 
 個人的には、振り込め詐欺より、横着な大学生の自転車マナーの悪さ、特に某京大生の自転車による逆走なんかを何とかして欲しいと切に願う。もう危なくて仕方がない。いや、あいつらがではない、こちらがである。頭はよくても、自転車が車両扱いだと言うことが理解できないらしいから、なんとかとなんとかは・・・ の世界だ。2・30人ほどスケープゴートになって貰って、罰金を取っていけば懲りてもう少しマナーもよくなるのではと思いもするが、はてさて、簡単にはいかないだろう。

 と言う前置きはさておき、例年強く冷え込む日に視悦式があるように思えて仕方がない今朝、例年通り行われた。前編では音楽隊とカラーガード隊を中心にご紹介。自分にとってはこちらがメインなのだから。

2-553A1282.jpg
その2

3-553A1333.jpg
その3

 音楽隊のファンファーレと演奏をBGMに、国旗の掲揚。風がなくて、上手くはためかないので、これはもう少し後の時点で撮ったもの。

4-IMG_9836.jpg
その4

 昨年、こんな横断幕はなかったような?それだけ府警の意気込みが強いと言うことだろう。で、この横断幕を持っている女性警察官は、次の新しいカラーガード隊のメンバーか?って、持っているところも出していないけど。

5-IMG_9838.jpg
その5

6-IMG_9842.jpg
その6

7-553A1356.jpg
その7

 音楽隊の演奏の中、オープンカーに乗った本部長が舞台視悦を行い、来賓祝辞の後いよいよ分列行進となる。

8-553A1370.jpg
その8

9-553A1382.jpg
その9

 先頭は平安クイーンズ。女子駅伝では先導を務めるが、今年は都道府県対抗駅伝を応援に行けなかったので、こちらでの撮影となる。

10-IMG_0065.jpg
その10

11-IMG_9869.jpg
その11

 白バイ隊員の中でもこの平安クイーンズはエリートで、選ばれるのは名誉なこと。確かに女性の力で何百㎏もある車両をコントロールしてゆっくり走らせるのは難しい。平然とはされていたが、どちらの方がとは言わないが、コントロールに必死だったようだ。

12-553A1428.jpg
その12

553A1428 - コピー-12のコピー

 続いて儀杖隊・泰持隊に引き続きカラーガード隊と音楽隊。

13-IMG_9877.jpg
その13

14-553A1450.jpg
その14

15-553A1459.jpg
その15

16-553A1477.jpg
その16

 音楽隊は途中までで、ここで最後まで演奏を行う。

17-553A1499.jpg
その17

 朱塗りの大きな鳥居を背景に。彼女たちはここまでだが、車両はこの鳥居をくぐる。その眺めも壮観だが、それはまたこの次に。

18-553A1639.jpg
その18

 一連の行事を終えて帰って行くカラーガード隊。実は市美の敷地内が工事中で通り抜けができず、行進の後帰るに帰れなかったったというオチがついた。御陰で気の毒に寒さに震えていたのではと想像する。風邪やインフルエンザが流行っているこの時期、大丈夫だっただろうか。

 この続きはまた今度。
【2015/01/15 00:00】 京都府警察音楽隊 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«平成27年 京都府警察年頭視悦式後編 | ホーム | 鴨川パトロール イソシギ(?)の飛翔を見る»
コメント
アラックさん、こんばんは。

余りにも寒いときには厚手のタイツを履かれるのですが、
それでも寒いですよ(^_^;)
でも力強いパレードは我々にも元気が貰えますね。
【2015/01/16 23:05】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
京都府警の皆さん何時も京都の警備ご苦労様です。アラックたまに行きますが、悪さはしていませんからね。カラーガードの皆さんバグースです。本当に風邪とか心配になりますね。
【2015/01/16 16:28】 URL | アラック #kyBjvhlc[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |